読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ベイカー街少年探偵団ジャーナル1

登場人物紹介からキタコレ!
「聡明で大人びた」「気品のある美少年」「真面目で礼儀正しい」「特技は掏摸」「砂色の髪」な少年少女たちがワンサカ!涎でる!
まあ登場人物たっぷりなためそれぞれそれほど出番はなかったんですが。
ホームズは犬のやつしか知らないので、お約束的なのはわかんなかったんですが、楽しいシリーズになりそうです。
私としては英国貴族の坊ちゃんのグランドツアーも読みたいです!
【2012.02.22】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
このミス大賞作家書き下ろし。つか何でいきなり麻雀?

一言感想
中山七里「要介護探偵の生還」既読。なんかナノブロック作りたくなった。
柚木裕子「樹を見る」うわぁむかつくー!
深町秋生「スラッシュ&バーン」??クスリ、ダメ、ゼッタイ
山下貴光「グランプリ」めんどくさいなあ
桂修司「皆殺しの病棟」あれはあれでいいと思うけどな
ヨシタケシンスケ「本との話」あるある
式田ティエン「白夏の神様」飽きた。何だったのこれ
七尾与史「死亡フラグが立つ前に」無差別にしては世間は狭いな
平山夢明「鳥肌口碑II」都市伝説みたいな怖い話。

「要介護~」かな。
【2012.02.21】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
再読。ブックオフでやっと見つけたー!手に入りましたウフフフフ

誤射されたミサイルが超音速旅客機を直撃し、数少ない無傷の乗客達が生還を目指すがトラブルやら妨害やら謀略に襲われ……、という航空サスペンスもの改訂新版。
これも大好き航空もの「シャドー81」の絡みで図書館で借りたらめちゃくちゃ面白かったもの。何年かのマイベスト。

二度目だけどやっぱり大興奮。読みながら頭に血が上ってるのがわかる。空気が足りてない!
【2012.02.20】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
「コンバンハチキンカレーヨ再 」さんで紹介されていた本。

クイズ番組で超多額の賞金を貰ったから逮捕されましたというなにそれ美人局?な展開から始まる。
そこからクイズ番組の問題と、その解答にまつわる彼の人生が語られることになる。邦題はなんだかおしゃれだけど、原題がただ「Q and A」とシンプルなのもなるほどだ。構成はむしろ、AandQだけどね。

一問目、第一章を読み終えた時点で、おもしろくなるという期待はかなりの値。読み進めていくうちに「結末を先に読みたい病」を発症。我慢する。
たくさんの危機を機転でのりきったりのりきりきれなかったり、波乱万丈という言葉では表しきれないラムの人生のまだまだ途中、私ただただニコニコするばかり。

幸せな一冊でした!
【2012.02.15】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
5年もこの本に気づかなかったなんてファン失格orz

一応ヤングアダルト枠だからか、わかりやすく優しいホラー。呪禁官とか牧野さんのジュブナイル的青春オカルトもの大好き。

閉鎖空間での魔術、美少年、やまない雨、彼岸と此岸、ほのかな恋心。ワクテカワードてんこもりです!
不思議な出会いから始まり、すべてはあるべきところへかえっていく。水銀世界の美しさはきっと映像にしたら陳腐になっちゃうんだろうなあ。

子供ね健やかな成長を見ているような、胸がほんのりあたたかくなる読後でした。


【2012.02.15】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
アレクシア女史シリーズ二作目。

前回より身体的密着度が高まったアレクシアとマコン卿。外国ものは映画といい本といい、ロマンス好きですね。

今回は異界族を強制的に人間化してしまう現象がテーマ。

前回よりは蒸気機関道具がいろいろ出てきてワクテカ!新しいものを使いたいのか使いたくないのかは微妙な感じ。

途中から飛行船に乗るわけだけど、同乗者にアレクシア以上に('A`)ウヘァ
ちょっと出てくるだけならスパイス的でいいのだけど、盛りのついた妹と親友のダブルはちょっと胸やけが……ばかさ加減は可笑し可愛いけど。
それでもアレクシア夫人の傍若無人っぷりは心地よいほどです。それだけの権威と威厳と理由があるわけだし。
今回重大な出来事が2つ(3つ?)起きたわけだけど、残り3冊どういう風に進んでいくか楽しみ!
【2012.02.13】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ブックオフの文庫何でも5冊千円セールで購入。ここぞとばかりに一冊450円くらいの本買ったわ。

イギリス・吸血鬼・スチームパンク・ヴィクトリア朝・特殊能力持ち主人公、いいねえいいねえ!
さらに読んだら人狼まで(*´Д`)

主人公アレクシア女史の喪女っぷりとイケメン人狼マコン卿のうぶっぷりが可愛い。ライオール教授じゃなくてもからかってやりたくなる。

まあ実際、あんま吸血鬼とは戦ってないし、むしろ別の軍団とは戦ってる感じだけど、とりあえず気の強い女性万歳的な?

全体の装丁もとても可愛いです。


【2012.02.11】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
