読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
たまに読み返したくなる本その1。
これ買ったの昭和時代w定価320円!安いわ~。本高くなったよねー。

大富豪の息子刑事が、私費と父のコネを使いまくって事件を解決する痛快推理?もの。
天然善良な主人公、美しい秘書、渋い上司に同僚、無駄のないスピーディかつなめらかな場面転換、無節操なほどの散財っぷり、父親の逆ギレ、どれをとっても大好きだ。

囮捜査、密室殺人、誘拐事件に暴力団とバラエティに富んだ短編集で、スケール感と細かな捜査を楽しんでいればいいだけ。王様気分。

目まぐるしい展開の「富豪刑事の囮」と、突拍子のなさ「ホテルの富豪刑事」が特に好きだけど、「密室の富豪刑事」の喜久右衛門罵倒もゴージャス「富豪刑事のスティング」も捨てがたいっていうかこれじゃ全部だよ。
また新しい富豪刑事読みたいなあ。筒井さん書かないかなあ。

なんせもう日焼けしまくりで背表紙(赤地に白抜き)の題名が読めない。保存用に新しいの買ってこようかな。たぶん新版は字が大きくなってるだろうから、読むには旧版のほうがいい。
【2012.02.10】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
かるーい短編集。
下ネタありオマージュありテーマありと多彩でどれも楽しめました。

猫だいすき「猫の巡礼」
カラーレンジャー殺人事件「四色問題」
法月“林”太郎「トゥ・オブ・アス」
が特にすき。

法月さんは「キングを探せ」も面白かったなあ。寡作だからな……
【2012.02.06】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
このミス大賞受賞作。確かに反応が分かれるのもわかる。
だいたい犯人とか自殺の動機とかは察せられるけど、キャラクターの気持ちは伝わってくる。
でも共感覚は本の世界ではそこそこ有名になってきたと思うし、障害者とカウンセラーと、ってなるとありがちな話かなあ。
【2011.10.27】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
一行位感想
軽い雨/米澤穂信/おたがいさま。探偵やる気があるのかないのか。
望郷、白綱島/湊かなえ/故郷は遠くにありておもうもの
嫉妬事件/乾くるみ/どんだけ連呼ww題名見るたび笑っちゃうw
芹葉大学の夢と殺人/辻村深月/うん。
どるりーれーんにおどろいた。/桜庭一樹/老紳士探偵!いいね!読もう!
ミステリィについて思うこと/森博嗣/私がミステリに望むことはやっぱり魅力的な謎かな。
森娘の秘密/奥泉光/無意味にフォントとか変えるの嫌いー。あとつまんない
少年探偵団と神様/麻耶雄嵩/ミステリーランドで似たようなのかいてなかったっけ
アポロンのナイフ/有栖川有栖/そんなんで殺されたらかなわんわあ

軽~く楽しめました
【2011.10.27】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
好きなタイプ!
おなじようなところをぐるぐるまわりながら、少しずつ事件が鮮明に見えてくる。
しかしいつも帯は罪作りだと思う。まあ売らんかなだからしかたないけど、終盤どんな展開がまちうけてるかとワクワクしちゃうから、せっかくの驚きが新鮮じゃなくなっちゃうんだよなあ。
【2011.10.27】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
「プラ・バロック」に続くシリーズ。孤高の女刑事というより、ただ単に連携をしないというか…。
感想は前作と同じく、カタカナ表記と、ありえなくね?と、いらなくね?ということ。
続くか続かないかはわからないけど、もういいかな。
【2011.10.26】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
第12回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
名前の通りバロック調の警察もの。まず何で警察関係の登場人物の名前がカタカナなのかに違和感を覚え、ありえなくない?という行動が気になり、このシークエンスいるの?と過剰に思える書き込みに惑った。
【2011.10.26】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
