読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
秋月涼介「消えた左腕事件」
北山猛邦「さくら炎上」
越谷オサム「観客席からの眺め」
桜坂洋「毒入りローストビーフ事件」
村崎友「密室の本」
米澤穂信「ナイフを失われた思い出の中に」

シェアワールド?「蝦蟇倉市殺人事件」シリーズのことは知っていた。ここは1から読むべきなんだろうけど、ちょうど2が先に順番が来たし、越谷さん・桜坂さん・米澤さんと贔屓がそろっていたこともありこっちから。
同じ市を舞台にした短編集。前にもあったよなあ、歌野晶午さんとか書いてた気がする。すごい薄かった気がする。
どれもちょっとしたうっちゃり巻とほんのりダークさが楽しかったー!
■消えた左腕事件:あっさりしてて巻の最初としては最適な感じ。真知博士が名探偵に見えないのは仕様でいいんだよね?
■さくら炎上:女子高生ならではの生硬さというか真摯な必死さが好き。
■観客席からの眺め:越谷さんもこんな雰囲気のを書くのねー!今度ミステリ長編読みたい。
■毒入りローストビーフ事件:ラストが好き。なんかその場の空気が感じられるみたいで、それどこじゃないんだろうけど可笑しい。
■密室の本:ちょっと息切れ?でも青春の雰囲気は好き。真知博士が猿回しの猿なのは(略)
■米澤穂信:「さよなら妖精」スピンオフ?覚えてなかったが。

とりあえず1が来たらまた読もう。3は出るのかな?面白いから出してほしいな
【2010.06.23】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/783-8118f8df
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
