読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ふたつの肉体にひとつの魂
五分先の未来が見える災い
文字で飢えを凌ぐ男の幸い
グロテスクな双子の仕打ち
冷笑に満ちた大人の仕返し。
カラフルな9つの連環、恐るべき22歳の魔術。第5回新潮エンターテインメント大賞受賞作。

「見る人によって色が異なる」を題名に掲げた短編集。確かにまっとうな青春ものとか、黒乙一っぽいダークもの、日常の謎、クライムものといろいろ毛色の違ったものが9つ。それぞれ微妙にリンクしている。
っていうか、この「微妙にリンクしている」短編集って最近多くないですかね?別にリンクしててもしてなくてもかまわない的な。別に主人公の彼女の友達が、前の短編に出てた子だったとか、特にいらなくね?みたいな。そのエピソードを語ることの意味って何?
でもまあ騙されたようで騙されなかったような、不思議な読後で楽しめました。
双子の話と、文字を食べる男と、5分先の未来の話が好き。
タクシーの話はオチがよくわからん。
つまりあの女性は双子の片割れで、いつかのようにまた轢殺させた、という話?
でもやっぱりつながったところで、だから?
【2010.03.10】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
同感です! 
だから? って思いました。同じ感想の仲間がいて良かった。遅くなりましたがはじめまして、こんにちは。

他の人の感想を読むと、なんか評価されているんですけど、なんで良いのか納得いかなくて、今もさまよっているところです。

劇団ひとりの「影日向に咲く」も短編が繋がる話なんですが、その繋がり方がおもしろかったから、これは余計につまらなく感じました。

話の役に立たないなら出てくるな! と思った。すみません過激な言葉で。

私もブログにこの感想書いたんですけど、こっぱずかしいのでこれでサヨナラ。

とにかく、仲間がいて安心しました。ありがとうございました!
【07.02 02:11】 URL // 狐 #ypMeAxlo [編集] []
狐さん、こんにちは!はじめまして。
私も納得いかない本を読んだとき、同じ感想を求めてさまよいますwおそろいですね( ´▽)人(▽` )
連作短編になってる本は最近多いですが、何らかの意味がないと「だから何?」ですよね。ラストにむけての何かの伏線とか、Aの話の裏ではBなことがあったのねなるほどー、とかそういうのじゃないと。
また今度いらっしゃったときはぜひURL教えてくださいね(´∀`)
ではではコメントありがとうございました!
【07.02 07:27】 URL // あひる #- [編集] []
後味はいいかな

小島達矢さんの新作『ジューン・プライド』を読みました。
ある意味むちゃくちゃな話の展開が良かったな〜。

birthday-energy.co.jp/ってサイトは小島達矢さんの本質にまで踏み込んでましたよ。宿命を読み取ると、女性的感性強く少女趣味。
他人と同じ感覚でいたいと思わない、発想はユニークで、さらに実践までしてしまう実行力、なんだそうな。彼は6月にいつもなにかあるんだって。コラムをぜひ読んでね♪
「ハレる運命2014」も配信中!!
【12.19 23:44】 URL // マレット #LQScqSKw [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/766-c778bec5
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
