読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
SFマガジン創刊50周年記念特大号。なんで飛さんが久しぶりに載るといつも特大号なんだ。前回(蜜柑)は600号記念特大号だったし。まあその、目玉か。
去年最後の読書&今年最初の読書はSFマガジンでした。SFに終わってSFに始まる。そして飛さんの新連載とは(0゚・∀・)!
「象られた力」の舞台を「呪界のほとり」キャラが「夜と泥の」風に動き回る、という事前の話だけ聞いていてファフナーとか万丈とかまた出てくるのかと思ったら違った(ノ∀`)タハー
でも確かにそれっぽいキャラ(めんどくさがりな不幸呼びの職人ときゃらきゃら賑やかなお供と割と身勝手な老人)もいて、覚えのある用語がいくつか出てきました。

飛さんの話はすごく色彩とか質感が豊かだと思うのです。ねばつき流れる金と黒、鐘の音のきらきらしさ、焔の赤さとゆらめき。あとエッジの処理というか、ものすごく高画質で境界がはっきりくっきりしてるところと、丸くて柔らかで滑らかなところが好きです。
今回はそれに加えて謎めいたキャラクターの魅力と、物語があふれ出す仮面と零號鐘と、楽しみがたくさん!
とりあえず第二回の分はあるそうなので安心ですw

その他の作品一言感想。まだ読んでないのも多数だけど。
しかし「日本SF篇」なのに筒井さんとか小松さんとかないの淋しい。
□フェイス・ゼロ/山田正紀:どこかで見たことがあるような
□問題食堂/椎名誠:微妙。
□ロボ/瀬名秀明:ここであのケンイチくんがでてくるとは!
□小指の思い出/牧野修:元気なボケ老人が一番怖い。
□囚人の両刀論法/小林泰三:人間ってのはなあ。
□メトセラとプラスチックと太陽の臓器/冲方丁:薄味。長編の序章っぽい
□夢/菅浩江:SFってすてきだなあ。

コミックはまあその。


【2010.01.01】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/745-f46e39a3
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
