読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
これは、一匹の怪物の物語──

大・満・足!(*´д`*)

久々の濃い黒古橋でした!ごちそうさまでしたギィッ!

電撃文庫とMW文庫との区別ってあれですかね、「萌え絵の表紙は恥ずかしくて買えない」人のために「萌え絵じゃなくてもOKなものを集めた」ですかね?内容的にはそれぞれ「いつもの」って感じですけど。でもシェアワールドのドラゴンバスターは電撃文庫な罠。
あと不満があるとすれば字がでかいのと行間が広すぎるのとあとがきがないこと。

まず、ラスボス?がすごい!
すごい強い、すごいわけわかんない、すごいカリスマ、すごい勢い、すごい勁力、すごい速い、すごい迫力、すごい鏖っぷり。これでもかってほどラスボス。

でもってそんなラスボスに匹敵し超越するという──怪物が生まれるという本だ。

主人公側もそれぞれ一癖二癖あって楽しい。さすが一般向け(というかいつもの)萌えどころのつかみにくいヒロインと才気はあれどそのせいもあって一歩身をひいてしまうヒーロー(かな?)、なにかすごいところと一人で繋がっている黄レンジャーポジションの大男。それぞれの過去があって、今があって、未来を考える。国を語るシーン、造花を渡そうとするシーン、いくつものシーンが胸に残った。

まだまだ「壱」。お隣のドラゴンバスターは次で終わるらしいことを言ってましたが、ケルベロスは長く続けてほしいなあ。ラガンはそれだけの敵だし、怪物もじっくり孕まれて育まれているといい。

休みになったらシェアワールドっぷりを探してみようかな。

ネタバレ上等 国と人物

■:ケルベロス □:ドラゴンバスター

【国・場所】
■堂螺(どうら)国
■珀琥(はくこ) 堂螺国帝都。
■蘭(らん)国 「蘭破原の戦い」で堂螺国に敗れる。
■累蛋(るいたん) 元蘭国の小都市。覇権の空白地帯としてどこの国にも属していない。
■大鳳寺 浪尤が捨てられていた寺。
□卯(う)王朝 群狗の出身国。
□素仏(そぶ)朝 卯の前身
□延覇(えるは)山
□八門関 白陽天動乱で「なかったこと」にされた砦。
□白陽天国 「白陽天動乱」で卯国に敗れる。
□羅金(らーごん)
□南邑(なんおう)

【人物】
■螺ガン(らがん) 覇王/堂螺皇帝 槍<百歩鏖殺> 螺(るお)王朝の末裔とも言われる
■廉把(れんぱ) 飛? <百歩必中> 十歩必殺<地六一天> <飛乱群鳥> 羅漢銭<冥銭一投>
■浪尤(ろうむ) おつとめ 鐘木 大鳳寺の鐘突き
■蘭珈(らんか) 蘭朝後継 珈清玲 黄金蘭華を持つ
■剪刀蛇(せんとうだ) 白蛇(はくだ)・黒蛇(こくだ) 堂螺の刺客 雁翅刀(がんしとう)
■廉把が最初に率いた隊の隊員 按了(あんりょう)・磨肋(まろく)・吏占(りせん)・片挫(へんざ)
■累蛋の人々 李尽(りじん)・李麻(りま)・嚢全(のうぜん)・宜升(ぎしょう)
□群狗(ぐんぐ) 数ある呼び名の一つ。 他には十三号、鴉眼(あがん) など
□月華(べるか) 卯朝第十八皇女 本名「禁呪迷魔発 畏山 卯皇尊珀礼門天詩操宇慎望神狗守康倫下清姫 敬海 禁呪迷魔結」
□涼狐(じゃんご) 三十六番手講武所下働き 似顔絵描き 言愚(ごんぐ)
□円将王朗(おーろ) 八門関の砦主。
□伍頭(ごず)一誠党 伍頭は頭目の通称。
□謎の女 左腿に眼を並べたような刺青 刀身二尺ほどの双剣
□屋敷の人々 伊仁(いに・女中)・克子(かつし・礼儀作法講師)・参渦(しゃんが・六身(りくしん)仙合剣)
□お暇した人々 劉徒(りゅうど・蘭家剣)・我州幡(がすはん・通念意心門)
□力剛(りーごん) 芝居「一指力剛」の登場人物 一指功
□町の人々 珠会(しゅあ)
□卯国三十六番手講武所の人々 一刀の朱風(すーふぁん・師範・故人)・蓮空(でくー・一番弟子)・背守(せす)・面弟(まんで)・
□卯国一番手講武所の人々 阿鈴(あれい・一番弟子・南邑人)・藍芭(らんぱ)・荒蛇(ごーだ)・磨胡(まるこ)・甘葉(かなは・総師範の娘)
□智安(ちーあん)将軍 六国大戦(200年以上前のこと?)
□蛇楊(だやん) 涼狐の育ての親。絵描き。卯人
□老婆 涼狐の剣の師匠。お婆。 双剣を涼狐に遺す。
□姿蘭(しえら) 五来剣の達人
□寧馬(ねま)の人々 羅寸(らずん・元禄長)・胡久梨(こくり) 二人とも元千尋衆
□猛足(もうそ)
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/729-395cb8b1
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
