読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
僕は曽根崎薫、14歳。歴史はオタクの域に達しているけど、英語は苦手。ひょんなことから「日本一の天才少年」となり、東城大学の医学部で研究をすることに。でも、中学にも通わなくちゃいけないなんて、そりゃないよ……。医学生としての生活は、冷や汗と緊張の連続だ。なのに、しょっぱなからなにやらすごい発見をしてしまった(らしい)。教授は大興奮。研究室は大騒ぎ。しかし、それがすべての始まりだった……。ひょうひょうとした中学生医学生の奮闘ぶりを描く、コミカルで爽やかな医学ミステリー。
次に中学になる息子に読ませるために、よさそうなものをとりあえず読んでみている活動の一環。
とりあえず、ミステリーではないんだけど、すっごく面白かった!
あとなんで横書き?子供にも読ませたけどすごく読み辛がっていた。教科書とかもあるし、子供は案外縦書きになれてると思うんだけど。

とにかく熱くてクールで、理想論、机上の空論としてでも自分が納得できる生き方をするための心構えみたいなものを感じられて良いです。章タイトルと章イラストもかわいくて一息つけるし。
ここでの舞台は医学だけれど、どんな世界にも似たような事はあると思う。
そんな中でこの本を読んで得たことはこれからの自分に影響をあたえてくれるはずだ。

どうやらあちこちの著作に人物がちょこちょこでてきているようですね。とりあえずパパママがでているらしい、「ジーンワルツ」を次は読もうかなー。あと理論社YA!も注目しておこう。
【2009.12.12】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/726-d2c07793
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
