読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
若き騎士と宇宙生命体。故郷をなくした二人の出会いが神聖ローマ帝国の歴史を動かす!書き下ろし長篇歴史SF。
とてもよかった!
物の大小や過程はさまざまあれど、何かを大勢で作っていく話っていうのはなんと面白いものでしょう。ここでは宇宙生命体=泉の精霊の見守る中洲をすべてにおいて新しい街として作り上げていく。新しいものや奇異なものは迫害されやすい。SF分は全能っぽい「泉の精霊」の出自とか「泉の精霊」と対立するものに集約されてて、サブタイ通りほとんどある街の歴史物語なので、普段SF読まない人でも気軽に薦められそう。
それにしても、「興亡記」っていうサブタイ、「興」はいいけど「亡」は読みたくねーよヽ(`Д´)ノと思いラストらへんはもうびくびくものでしたが、思ったより「亡」ってなかったのでよかったです。
序盤、エルメントーデが急に立ち止まって居残ることを決めたシーンとか、レーズがエルメントーデをいぶかしげに感じてる部分とか妙にういてる気がするんだけど、これってミスディレクションしようとしてたのかな?

小川一水さんは長編より短編のほうが好きだったけど、これからは長編も目が離せないですね!
【2009.03.07】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/671-733d82e1
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。