読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
SFJ特集/吸血鬼世界への招待
篠田真由美/吉川良太郎/恩田陸
読みきり小説
梶尾真治/タタツシンイチ/樺山三英/北國浩二
連載小説
あさのあつこ/小路幸也/火浦功/古橋秀之/三島浩司/森岡浩之/若木未生
ほか
誕生日でした!
新しい年一冊目は古橋さんで!というわけでSFJ借りてきました。最近何もしなくてもSFJが入荷してるんですが、誰かリクエストしたのかしら。
今回は吸血鬼特集(゚∀゚)、エマノンシリーズの新作読みきり(゚∀゚)と楽しみたくさん!
巻末にあった第九回日本SF新人賞、ちょっとおもしろそうだな!

感想:
連載のはあらすじすらなく(季刊誌でそれはどうかと思う)わかんなかったので読めませんでした。
森岡浩之/連載だけど、文庫で設定わかったから読んだ。続き3月かよ!と思うと(´・ω・`)
火浦功/短っ!
吉川良太郎/ひきとられた遠縁の家のお姉さんが綺麗でどSだった話。
梶尾真治/エマノンと一般の人、ではなくエマノンから見た一般の人話。エマノン1話目読みたくなった。
井上雅彦/ホラー畑の人と認識していたが、やはりホラーっぽかった。
北國浩二/孤独の設定。まあ終わりよければすべてよし
古橋秀之/話数が最初の頃より増えてきた気がする。薄めのノヴェラならそろそろ文庫化できないかな?「首切り姫」おとぎ話。「見えない泥棒」小粋で好きだ。「最後の星乗りたち」かっこいい宇宙。「トン、コロコロ」題名なんか星新一とか筒井康隆のSSみたいだ。ラストが好き。「四次元竜と鍛冶屋の弟子」おとぎ話。設定が好き。「賢者と戦争」しみじみ。「彗星の鉱夫」切ねえw
書き出しから内容まで、懐かしいSF短編集って感じですごく好きだな(゚∀゚)!ほのぼの白古橋万歳。

そんなわけで、存分に古橋分を楽しみました。新しい年齢の私に、また楽しい本との出会いがありますように(´∀`)つ□
【2009.01.30】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/649-83fcec25
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
