読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
2008年下半期ライトノベル杯に久しぶりに参加します。今回あんまり数読んでないけど、新しい本との出会いを願って。
【08下期ラノベ投票/新規/9784797350623】
【08下期ラノベ投票/新規/9784094511031】
【08下期ラノベ投票/新規/9784094511017】
【08下期ラノベ投票/既存/9784044267117】
【08下期ラノベ投票/既存/9784094511093】
【08下期ラノベ投票/既存/9784758040136】
【08下期ラノベ投票/既存/9784086012034】
【08下期ラノベ投票/既存/DENGEKI:SOLID】


感想は過去記事のだいたい抜粋です。書影クリックでBK1、タイトルクリックで過去記事へ飛びます。
《新規部門》
迷宮街クロニクル
生還まで何マイル?迷宮街クロニクル 生還まで何マイル?/林亮介/GA文庫
面白かった!
舞台となる街で、コンビニや各種公共機関などの『現代』と、武器屋などの『ゲーム』との不思議なまざりっぷりがまた楽しい。探索一回一回もすごく緊張感にあふれてて、刺すか刺されるか、食うか食われるかだ。人間関係も面白いことになりそう。
中巻、下巻がでるのが楽しみです!

此よりは荒野
此よりは荒野/水無神知宏/ガガガ文庫

一本筋が通っていてこれからの成長幅を思わせる主人公らしい主人公、ちょっと謎めいたところもある孤高のヒロイン、微妙に見守ってくれたりする街の人々、あこがれの人、おしゃま少女にカッコイイお姉様と誰もが血が通っている。その分、斬られれば血も出るし撃たれたら死んでしまう。
少年は男に変わる。

幽式幽式/一肇/ガガガ文庫
怖っ!
ライトノベルでボーイミーツガールで青春もので学園もの、だけどホラー。
薄幸そうな美少女と基本ヘタレ少年の物語、だけどホラー。
ロリぷに巨乳な先輩、だけどホラー。
絵師さんは賛否あるみたいだけど、私はこの雰囲気にあってていいと思うな。


《既存部門》
円環少女9円環少女9 公館陥落/長谷敏司/角川スニーカー文庫
東郷先生・゜・(ノД`)・゜・
強い物語でした。例によって黒いし、ルビ多いし、登場人物も多いし、変態だし、更に嗜虐的変態性だし、でも夢にむかって希求する、物語を進める力の強さをすごく感じました。一区切りついて、大きな夢に向かう階段を登り始めた仁たちはどうなるのかな。

うしおととら1うしおととら1 我は冥界に斬り結ぶ/中山文十郎/藤田和日郎原作・絵/ガガガ文庫R
とにかく藤田先生サービス精神旺盛!挿絵もマンガも、あれもこれも描きたい→全部描いちゃえ、みたいなつめこみ方がらしいなあ。筆者の方と藤田先生と密に連絡をとりあい作り出されていて、雰囲気やキャラクターの言動は原作さながら。少しダーク寄りというか暗めの雰囲気ですが、ちゃんとギャグありなごみあり暑苦しいくらいの熱さあり!

タタリ姫1暗く、深い、夜の泉/萩原麻里/一迅社文庫
講談社ホワイトハートで出ていた「蛇々哩姫」シリーズが一迅社文庫で再見!一迅社文庫ありがとう!すごく読みやすくなりました!
えっ何々、全寮制の学園で八つ目の七不思議で伝奇で死なない体で凄腕エージェントなまきこまれ型SFチック小説?
どう見ても大好物です。ありが(略)
次の巻も面白いのですよ。刊行マダー?

約束の手紙ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと約束の手紙/青木祐子/コバルト文庫
短編集の「窓の向こうは夏の色」と悩んだのですが、基本ストーリーのほうのこちらを。短編集も、パメラとクリス以外の人物の意外な一面や闇や光を感じる気持ちを感じられてよかったです(´∀`)
シャーロックが王子様→やきもち王子様にクラスチェンジして順調にレベルアップしています。今回は手紙が重要なモチーフのひとつになっていて、やきもきしてるシャーロックの様子がかわいらしくもおかしいです。パメラ方面もクリス方面もそれ以外も、いろいろな恋があふれてて、幸せなシリーズです(*´д`*)

ソリッドファイターソリッドファイター完全版/古橋秀之/メディアワークス
ついにキタ↓↓↓→P(゚∀゚)↓↓↓→P!!!!!
熱い!熱い!熱い!筐体の前に座って100円入れて、システムボイスが流れる時のワクワク感、相手が厳しい手を出してきてそれに応じてる時のドキドキ感、闘い終わったスッキリ感、この本にはみんなあるね!
まっとうな成長物語、青春のほとばしり(色々な意味で)、たゆたう乳、同じものが好きな人が集まって作り上げる空気、あーほんと、読めて幸せ……(*´д`*)
あー、終わっちゃったなあ……。



次点
■姫百合たちの放課後…少女小説の中の人は百合エロ小説だった!みたいな。
「姫百合日記」「2001年宇宙の足袋」「花と指」が面白かった。とりあえず未成年注意。
■BH85…美しい未来と懐かしい記憶。
■ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 窓の向こうは夏の色…表紙絵が軽やか!どの短編も変化球気味で、恋ドレシリーズの別の雰囲気を醸し出してくれますね。
【2009.01.16】 マイベスト
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/626-3e7468b9
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
