読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
マイナス・ゼロタイムマシンを駆って、懐かしい少年時代の世界へ戻った男…。恐るべき空想力と奇想天外なアイディア、奇抜などんでん返し。日本SF史の記念碑的存在となった著者の第一長編。
読書メーターであれこれ誉められてたのと、時間モノが好きなので読んでみました。ちょっといい話でした。
「タイムマシンを駆って」ってとこで、未来に行ったり過去に行ったりくんずほぐれつして八面六臂の大活躍!かと勝手に思ってたけど違ったw
昔の話だから当たり前といえば当たり前なんだけど、「懐かしいSF」という雰囲気で、こういうテーマで過去に行ってあんなことになって生活していった話を書いたらSFだった、みたいな。昭和のあの時代をリアルに生きていた人が読んだらきっとあれこれ実感してもっと感慨深いんだろうなあ。
ラストらへんで今までたいしたことないと思ってた事柄がパチパチとピースをはめるみたいに現代と過去がつながっていってスッキリしました。
あとカシラ一家大好き。
【2009.01.04】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/625-acd1098f
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。