読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
野球の国のアリス野球が大好きな少女アリス。彼女は少年野球チーム「ジャガーズ」のピッチャー、つまりエースだった。小学校卒業と同時に野球をやめてしまったアリスは、「ジャガーズ」を取材しに来た小説家に不思議な話を語りはじめ…。
久しぶりの講談社ミステリーランド。題名の通り、「不思議の国のアリス」がモトネタで、三月ウサギならぬ、三月に出没する宇佐木さんとかでてきたりします。だから、不思議の国のアリスを知らないと、ただ単に突拍子もないものが突然出てくるだけみたいな(知ってても突拍子もなく出てくるんだけど)。あとは言葉遊びなのか妙に単語を解説する説明セリフがはさまったり、絵本にありがちな「おやおや、こんなことになってますよ」みたいな語りが入ったりするのが気に触ったなあ。
野球シーンは矜持も高く、信頼と友情でほのぼのなんだけどなあ。
とりあえずなんで鏡の世界がいきなりできちゃったの?っていうところがミステリー?
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/624-8576ac7d
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。