読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
武士道セブンティーンスポーツと剣道の、暴力と剣道の狭間で揺れる17歳の剣道女子、柔の早苗と、剛の香織。2人は別々の場所から武士道の本質に迫っていく。「武士道シックスティーン」の続編。
やっぱ香織嬢、いいねえ~。
前作「武士道シックスティーン」ではごつごつゴワゴワしてたけど、今作、ひとつ大人になった彼女はしなやかさを身につけていました。でもしなった竹がすぐもとのまっすぐな姿に戻るように、香織嬢もしっかり芯が通っている。相変わらず武蔵オタなのも、人生剣道一筋な姿もかわいくてかっこいい。清水のエピソードは正直不要じゃ?と思っていたけどあれも彼女の成長には必要なことだったんですねー。
香織と早苗、めざす場所がすこしずつ明確になってきていて、でも道のりは二人全然違っていて、エイティーンの刊行が待たれますね。エイティーンは3年生。進路のこととか部活の最高学年であることとか、やっぱり武士道のこととか、たくさん書くべきエピソードがありそうだから、3冊くらい書いてもいいんじゃないかと思う。
武道のスポーツ化は以前から言われていることで、私も青い柔道着とか、ポイント重視の試合運びとかは好きじゃない。剣道がKENDOとは違うところをこれからもたくさん見せてほしい。
【2008.12.08】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/601-c34dc76e
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。