読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
陽だまりの彼女中学時代の幼馴染と10年ぶりに再会した俺。冴えないイジメられっ子だった彼女は、驚異の大変身を遂げていた。モテ服にさらさら大人ヘア、しかも、デキる女系。でも彼女、俺には計り知れないとんでもない過去を抱えていて…。
9割がたすすんだところで「えーっ、そんなんありかよーっΣ(゚Д゚;)」と。
そういや「ビッグノイズ」の印象が強いので忘れてましたが、ファンタジー大賞出身で、デビュー作は幽霊モノだったんでした。「ボーナス・トラック」「階段途中のビッグノイズ」でみせた軽妙さはぐっと抑え目に、思い出の恋、というかかつてあった青春時代に途中で潰えた恋を美化180%くらいで思い出しているといった雰囲気のお話でした。25オーバー男性向け、といったところか。
ボーナストラックの幽霊は普通に読んだけど「私猫だったの。理由は特にない」はなんかもやっとする──!
【2008.12.07】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
ご無沙汰してます。
あれ?陽だまり-,だめでした?う~ん。私は○コであったことで,全て深く納得してしまいましたが(笑)。
ところで,あ行の作家に有川浩さんの名前がありませんね?私は勢いで,暮れに図書館シリーズと「阪急電車」というのやっつけました。私は図書館より阪急電車が良かったです。で,恋愛系はやはり性に合わないので,現在は離脱(笑)。
【02.12 01:24】 URL // Hyaru #mQop/nM. [編集] []
hyaruさん、こんにちは!
私、本格的に本を読み始めてそろそろ20年くらいになるんですが、ようやく「大人向けの恋愛ものが苦手」なことに最近気づいたんです。少女向けのかわいらしいものとか、何か他に主たるテーマがあって、その脇とかテーマへの動機づけとかの恋愛話はいけるんですが、主テーマが大人恋愛だとどうも。
そんなわけで、陽だまりももやもやとしたまま進んだところにアレだったもので、「なるほど!」より「えーっ」感が先に来てしまった次第で、hyaruさんがお勧めしてくださったのにこんな感想書くのもなあ、と思いながらも書いてしまいました(´д`)
有川さんは、デビュー作の表紙が微妙だったので読まなかったのをそのままひきずって未読のままでいます……短編はひとつ読んで面白かったんですけどね。あと図書館でいつも在庫?がないというのも理由です(笑)
ここ最近では「シャドー81」と「虎よ!虎よ!」の復刻ものが面白かったので機会がありましたらぜひ!
【02.12 18:12】 URL // あひる #- [編集] []
陽だまりのテーマは恋愛でなくて,ネ○の生態を描いたSFだと思ってます(笑)。(・・・こうやって,いつまでも伏字を必要とするのがあの作品の最大の弱点ですね) あの恋愛描写の甘さは,人口甘味料的なところがあったので,あるいは作者はその辺狙ったのかな・と。しかし越谷さん,その後,前作2作も読みましたが,確かに今となってはボーナストラックの方が作品としては上のように思えます。
「シャドー81」「虎よ!虎よ!」ご紹介ありがとうございます!さっそくリクエスト入れときます。
【02.12 22:40】 URL // Hyaru #mQop/nM. [編集] []
>人工甘味料的
あー、ぴったりくると思います。そんな感じでした。
越谷さんの本では「ボーナストラック」「ビッグノイズ」のような軽さと明るさを期待していたので、その分なおさら甘く感じたのかもしれません。
「シャドー81」の人はこの本しかないようですが、「虎よ!虎よ!」のアルフレッド・ベスターさんは色々本が出ていてどれも面白いので、気に入ったら他のも読んでみて下さい。図書館などで手に入りやすいのはこれと奇想コレクション「願い星、叶い星」あたりかな?
【02.13 07:57】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/600-ad63b45f
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
