読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
クラリネット症候群 ジャンル:恋愛変格ミステリ

 収録作
 マリオネット症候群
 クラリネット症候群

と、とんでもねえwww
以前徳間デュエル文庫で刊行された「マリオネット症候群」という中編と、これは書き下ろしかな?「クラリネット症候群」という中編があわさってできたこの本。
色々とんでもねえwww 西澤保彦かと思った。

■マリオネット症候群
夜中に目が覚めたら身体を誰かに乗っ取られていた女子高生の話。その乗っ取った相手というのが……と話がころがっていくわけだが、ミステリというのはたいてい謎があって主人公格の人間が色々行動すると、事態は収束にむかっていくのがたいていだ。でもこれは拡散してるっていうかどうしようもなくなっていくっていうか、塊魂っていうか、とにかくとんでもないwwwミステリ読んでてこんなに笑ったの久しぶり。めちゃくちゃ面白かった。

■クラリネット症候群
既に書いた「マリオネット」とあわせるために、韻を踏んで作られたという?本作。あわせて載せることを念頭に置いたのか、こちらもドタバタ風味SFちょっぴりエロコメって感じ。ありえねーよ!というところから始まるのもどちらも同じ。ただこちらはきちんとミステリらしく(?)暗号なんかをちりばめてちゃんと終わる。ろりぷに巨乳なエリちゃんはハルヒのみくるちゃんイメージ(脳内。ハルヒ読んだことないけど)。いい味出してるキャラもいて、ばっちりオチもついてすっきりすっきり。

乾くるみさんは「リピート」がとにかく面白かったので読んでみたけど、けっこういいですねー!イニシエーション・ラブも面白かったようなよくわからなかったような記憶があります。
あと読んでないのは「Jの神話」「はこの中」「塔の断章」「林真紅郎と五つの謎」結構あるな。
【2008.12.01】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/590-9631cb50
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
