読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
酸素は鏡に映らない君も世界の支配者になれる…。小学5年生の健輔と姉・絵里香、そしてヒーローくずれの男・守雄は、奇妙な男に巡り会い「ゴーシュ」の秘宝を探し求めて不思議な冒険をすることに。どうでもいいけど大切ななにかについての物語。


………………( ゚д゚)ポカーン



やっぱ他の上遠野作品とつながってるんですね。
純粋に独立した長編書けよ!ミステリーランドなんだから!講談社も許すなよ!一番、シリーズ既読者が少ないだろう叢書なのに!
一応その筋は知らなくても物語は完結しているし読めないこともないけど、思わせぶりな描写多すぎだし、読後感すっごいもやもやしっぱなし。
ブギーポップシリーズははじめの二冊くらい、ナイトウオッチシリーズもはじめの二冊くらいしか読んでません。
わかんねーよ!ヽ(`Д´)ノ

影の薄い謎の男と少年の会話とか、少年が世界を理解しはじめるところ等、所々「あっ」と思う箇所があったのに、最後の最後で、この仕打ちですよ。上遠野浩平、「殺竜」以外もう読まない。
上遠野世界をずっと追いかけ続けている人には面白いかもしれないです。

あ、あとtoi8さんの挿絵は素敵です。
最近は上遠野作品読んでないのですが、いちおう『殺竜事件』のシリーズも、ブギーポップシリーズとかその他の作品に繋がってたりするので、講談社的にはいまさらかもです。
【11.23 18:38】 URL // hazy-moon #- [編集] []
「殺竜事件」もつながってたんですかー。
「殺竜」と「紫骸城」だけ読んだんですが、正直覚えていなくて(笑)
それにしても、ミステリーランドって少年少女を文学に親しむ機会を作る(そして、同じ本をかつての子供である親も読む)というポリシーで作ってると思ってたんですが、ここまでが遺伝的な本を許すのかよ!という怒りもありました。
いまさらなんですかねー。
コメントありがとうございました!
【11.23 19:52】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/583-038bcfb5
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
