読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

ぼくのメジャースプーン「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された。無惨な死体を目撃した「ぼく」の幼なじみ・ふみちゃんは、ショックのあまりに登校拒否に…。大切なあの子を救うため戦う、不思議な力を持つ「ぼく」の7日間。

とてもよかった!
「冷たい校舎の時は止まる」のあまりのドリーマーっぷりに避けていたのだけど、あちこちで好意的に取り上げられていたのでちょっと読んでみました。主人公もヒロインも小学生ということで、作者が二重写しに見えることもなくてのめりこめました。
「悪意」と「罪」と「いのち」。どう天秤に乗せても正しいとは誰にも言い切れないけれど、語らずに済ませてしまうのも間違っている。内容の半分以上を占める、ぼくと秋山先生のやりとりに胸が痛む。自分ならどうするだろう?頭が痛くなりそうだ。
ときおり思い出されるふみちゃんとぼくの思い出が温かくて、少し切ない。何気ない日常風景がいいですね。

【2007.01.25】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/566-bb289fe8
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
