読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
2006年下半期ライトノベル杯に今回も参加します。また新しい本との出会いがあるといいなあ。
はてな外受付ページはこちら!
【06下期ラノベ投票/単発/4829163690】
【06下期ラノベ投票/単発/4403541097】
【06下期ラノベ投票/複数/4044267065】
【06下期ラノベ投票/複数/4829118814】
【06下期ラノベ投票/複数/4757729359】
【06下期ラノベ投票/複数/4829118873】
【06下期ラノベ投票/複数/4061825097】

感想は過去記事のだいたい抜粋です。書影クリックでBK1、タイトルクリックで過去記事へ飛びます。
《単発部門》
トキオカシトキオカシ/萩原麻里/富士見ミステリー文庫
ラブい!(*´д`*)天然デレさいこう!
現代+和風ファンタジーもので、学園ラブと昔ラブと両方楽しめて便利!
ひとつひとつのギミックが巧妙で美味しくて、それを回りに配置した上でのキャラクタの動きとか思いとか、そういうのがしっくりきてて楽しめました。



モンスターズ・イン・パラダイス1モンスターズ・イン・パラダイス(1)/縞田理理/新書館ウィングス文庫
神話な生物と、ごく普通の人間の集う都市で起こる人外がらみな事件を、ヴァンピールと人間の捜査官二人組がどうこうする話です。
素直で純朴、ひたすら《いい人》ジュエルと、ひねくれもので嘘つきで、意地悪で意地っ張りなカート。だが、それがいい。
アーリーアメリカンな感じでとても雑多な雰囲気が好きです。


《複数部門》
円環少女4円環少女4よるべなき鉄槌/長谷敏司/スニーカー文庫
メイゼルの嗜虐的変態性にますます磨きがかかりまくってます。本編のほうは、現在の幸せな日常に仁とその妹の過去話が挟む感じですすむわけですが……泣ける・゜・(ノД`)・゜・  日常があたたかいだけ、なんてことないやりとりがあるだけで、ただひたすら胸が痛い。幸せがこれほどまでに切ないなんて、こんなの初めて。
誰の「いつか」も叶うといい。

BLACK BLOOD BROTHERS 6BLACK BLOOD BROTHERS 6―九牙集結―/あざの耕平/富士見ファンタジア文庫
激動の5巻から半年、ようやく落ち着いてきたミミコたち三人の生活が緩やかに変わりかけていく。
ほんの少しの変化が気に障り、どうにもこうにも気持ちをざわつかせる。あざのさんもう勘弁してください!さらっと深刻なことを染み着かせるのは!落ちないから、この染み!
ミミコちゃんの気持ちがせつない、ミミコちゃん大好き、きみに幸せになってほしいんだ。

終わる世界、終わらない夏休み~桜井深優の終末~終わる世界、終わらない夏休み~桜井深優の終末~/あきさかあさひ/ファミ通文庫
せつねえ・゜・(ノД`)・゜・
ひとりでする4日間×40ループ、そして叶わぬ恋に身をやつす深優ちゃんがもうね・゜・(ノД`)・゜・
ループものとして、ジュブナイル小説としてきれいすぎるくらい綺麗にまとまったな、と。ループの世界でどのように考えて行動したりしなかったりするのかというところ。上巻もめちゃギリギリで面白いです。

七人の武器屋七人の武器屋 戸惑いのリニューアル・デイズ!/大楽絢太/富士見ファンタジア文庫
始めから終わりまで、とってもいさぎよくて気持ちのいいシリーズでした!
七人のキャラがそれぞれかわいくてかわいくて、誰にも感情移入してしまいますよ。誰が欠けても経営が立ち行かなくなりそうな連帯感というか一蓮托生感がよいです。気楽に読めてケラケラ笑って楽しんで、あースッキリした!って終われる本は貴重です。サンキュー、エクス・ガリバー!

零崎軋識の人間ノック零崎軋識の人間ノック/西尾維新/講談社ノベルズ
過去方面同窓会だね!
後付けというか先付けというか、いーちゃん以前?
あーみんな丸くなっちゃって、としみじみしました。
双識にーさんは相変わらず変態!(最高!)だし、潤さんは赤いし、玉藻ちゃんは可愛い。人識くんは若いなー!





次点:
「恋のドレスと薔薇のデビュタント」青木祐子/コバルト文庫
「空ノ鐘の響く惑星で(12)」渡瀬草一郎/電撃文庫

抗いし者たちの系譜とバッカーノと銃姫の新しいやつは積み中です…ヤクザガール~は読みかけです。

また、大好きという言葉だけでは片付けられない本、「ラギッド・ガール」「象られた力」(ともに飛浩隆)は投票対象一覧にはありましたが、ラノベではないと個人的に思っているので今回投票からははずしましたが、ほんとに凄い本なのでぜひご一読を!
【2007.01.17】 マイベスト
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
投票ありがとうございます。
ですがすみません、BBBシリーズは最新作のSS3のほうのISBNで記述頂けると助かります・・・
判りにくい集計方法で申し訳ありません。
【01.22 20:34】 URL // 平和 #- [編集] []
>BBBシリーズ
失礼しました!短編集は読んでなかったのですっかり失念していました。複数部門はシリーズに対しての投票なわけですね。
ご指摘ありがとうございました。早速修正しました。
【01.23 13:29】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/563-7451ceb8
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
