読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

ボーナス・トラック

こいつ、なかなかいい奴だ、幽霊であることを除いては。ハンバーガー屋で働く僕は、彼を殺した犯人探しに巻き込まれて…。ユーモアホラーの快作。第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作品に加筆。


bk1の100冊に選ばれてた一冊。買わないで図書館で借りた。

自覚のある幽霊が人間界でウンヌンというと、幽遊白書の初期とか終電時刻@なるしまゆりとか、ちょっと違うがダレカガナカニイル……@井上夢人とかカラフル@森絵都とか面白かった本を思い出しますねー。それらも面白かったけど、これもイイ!

まず主人公?の幽霊君のキャラがいい。まさに軽妙、軽くて妙なのだ。彼に憑かれた草野さんの疲弊すべき毎日、その職場であるハンバーガーチェーンのアルバイトや社員の人々。
仕事したり仕事したり仕事したり、幽霊君が口を出したり踊ったり恋してみたり犯人を捜してみたり。
単調な毎日が幽霊一人いるだけでこれほど変わるとは。
失ったものと得たものを天秤にかけることはできないけれど、生きた甲斐はあった。行動した甲斐はあった。
終盤に向けて文中にいくつかある伏線が回収されて心温まり、ラストではただただ満ち足りていました。楽しくて美しい一冊でした。
文庫化待ち。
【2006.07.21】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
こんにちは!
越谷さんの『陽だまりの彼女』,知り合いのライターさんが新聞の書評で「2度読める王道の恋愛物」と紹介してて,「『ベタ甘』な一度目に比べて、二度目はむちゃくちゃ切ない、それでいて、ちょっと怖い」などと書いてあるのが妙に気になり,昨夜読みました。
確かに読み返してしまいました。でもって,オヂサンの心は登場人物の彼女・渡来真緒にもみくちゃにされてしまいました。真緒ちゃん・萌え!状態です。でも,ああ・切ない・・・。

越谷さんは「階段途中のビッグ・ノイズ」とこの「ボーナス・トラック」も評判のようですね。真緒ちゃんへの想いがちょっと収まったら読んでみようと思います。

【10.06 10:29】 URL // Hyaru #mQop/nM. [編集] []
hyaruさんこんにちは!こんなとこへもありがとうございます(´∀`)
「陽だまりの彼女」まだ読んでないのですよ!うわあ、そんな感じの本なんですねー。楽しみ!
越谷さんはゆるふわな感じが楽しい作家さんで、私の中ではかなり注目株!になってます。「階段途中~」も「ボーナス・トラック」もどっちもお勧めです!hyaruさんが青春時代を洋楽ロックで過ごしたなら「階段途中~」はかなり懐かしいかもしれません。
早く文庫化していただけると助かるんですけどねえ。
【10.07 07:50】 URL // あひる #- [編集] []
昨夜,またぱらぱらっと読み返してしまいました。あああ・真緒ちゃん! これってもしかして恋?(笑) 恋愛小説なんてまず読まないから免疫皆無なのがまずかったか。。。

洋画ロックといえば,陽だまりでもビートボーイズの曲が小道具で使われてました。越谷さんは1971年生まれだそうですが,音楽志向は’50年代生まれ感覚です。不思議。
ところであひるさん,鎌ヶ谷近辺土地勘ないですか?物語に鎌ヶ谷の公園が出てくるんですが,なんか行ってみたくて。←やや,異常
【10.07 09:59】 URL // Hyaru #mQop/nM. [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/518-49987774
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
