読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

俺の名前は三神外道、通称げど。酒と小説をこよなく愛する、しがない広告屋だ。だが俺には、眠ることで小説世界に侵入できる「小説探偵」としての顔がある…。あらゆるジャンル小説に過剰な愛を注ぎ込んだ、7篇収録の連作集。
カバーイラスト/笹井一個



早川だしSFカテゴリに入れたけど、SF+ミステリ+ハードボイルドっぽい雰囲気。
ミステリ・BL・時代小説とさまざまな小説(連作短編ごとの表紙が、その主題となる小説内『作品』になっていて、しかもどれもそれっぽいのが楽しい)の内部に入り込み、主題とあまり関係ないところで問題を解決したりしなかったり。
だんだんとシリーズとして背景に流れる大きな謎もでてきて、次、次と読む手を休ませない。
「小説の生まれるところ」の雰囲気、登場人物それぞれが寓話めいていたり、謎めいていてまた空想をかきたてます。
小説内『作品』ではどれもオチがついているけれど、シリーズとしての謎はまだ解けてないので、続編がでるのでしょう。(っていうか出ないと困る!)

楽しみ!

20041201読了・図書館
【2004.12.02】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/48-2e5ca61e
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。