読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
このところあちこちのサイトさんで見かける、ライトノベルリング主催?の2005年ラノリン杯(試験用)(はてなダイアリー以外はこちら)、気づいたら締切日だったので駆け込み参加してみます。TBちゃんと送れるか不安。


ソウル・アンダーテイカー/中村恵里加/電撃文庫 (05/02)
(感想抜粋)
茫洋とした12歳の少女がリボルバー持って、地縛霊みたいなものを昇華させちゃうために頑張るよな話です。頑張る部分がちょっと他と違う気がする気がしますが。
「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」海野藻屑系の痛々しさと、「推定少女」カナ系の強さが併在している雰囲気で、微妙なバランス感覚で「今」が保たれているよう。ちょこっとつついたら全てがぐちゃぐちゃになりそうな緊張感が凄いです。

荒野の恋 第1部 Catch the tail/桜庭一樹/ファミ通文庫 (05/06)
(感想抜粋)
古き佳きコバルトの系譜というか、恋を知らない、異性にオクテの女の子がある男の子と出会い、自分の変化に戸惑うような、そんな話です。
語り口も荒野視点の家も大人も、みな乾いていて自分の好きにさせてくれて/無関心なのに、恋やら愛やら性やらが顔を覗かせると、とたんに湿っぽくて陰鬱で、なにやら正視してはいけないような気持ちになってくる。ファーストキスはレモン味、とか言ってられないのだ。喰うか、喰われるか。性善説だと信じていた世界が、実は少しずれていたのに気づくというか。そんな荒野の変化が苦しくて、切ない。
中学生のときめきが眩しいです。

円環少女1 バベル再演/長谷敏司 /角川スニーカー文庫 (05/09)
(感想抜粋)
相変わらず物理的に薄いくせに、密度が特濃。
世界観も魔法の成り立ちも、魔術自体もルビまで書き込んであって本文が黒い。嬉しい。コネタも入ってクスリとお得です。
それに、これはデレデレともツンデレとも違う、サドデレ?Sデレ?ロリィな少女がサドでデレってこんなに似合うものだったのですね。メイゼル可愛すぎ。

クリスマス上等。/三浦勇雄/MF文庫J (05/10)
(感想抜粋)
ゆかり母!ゆかり母!
エンジンかかれば血も滾る、ぶっこみ少年もいいし、元社長令嬢現社長孫、ゆかり嬢もかわええのだけれど、それを上回るキャラが、推定登場P数3Pのゆかり母ッ!
恥じらう姿勢がなんともよいです。

超妹大戦シスマゲドン 1/古橋秀之/ファミ通文庫(05/12)
(感想抜粋)
白とも黒ともいいがたいマーブル古橋?
俺の妹日本一!みたいな兄たちが集う暑苦しくも妹が清涼剤の役目を果たすバトルものでもあるわけですが、妹のギミックがまた面白ェェェェ!!
キャラクタとしては王道かわゆい妹ソラちゃんが一番好きですが、ギミックなら触手鎌キチキチ娘ユウカちゃん万歳。素晴らしい。
造語もイモウタライズされまくってて誠によいです。


あとから色々まわってみたら、「バード・ハート・ビート」も「BBB4」も忘れてたよー。あ、「プリンセスの義勇海賊」もだ。
「ある日、爆弾が落ちてきて(古橋秀之)」はシスマゲ入れたから除いたのだけれど。
ちゃんと読んだら感想書いておかないと忘れるなー。

2006年上半期分から本格稼動?とのことですが、今年の上半期はほんとに面白いのが沢山あったので、見るのも参加するのも楽しみ(´∀`)
【2006.06.17】 マイベスト
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/475-66f824eb
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
