読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

都市伝説セピア

“見世物小屋”“口裂け女”“夕闇の公園”……

一番怖いのは、人間の心だ


時間ループものを読みたがった私に「奇妙な世界の片隅で」のkazuouさんが薦めてくださった本。図書館でやっと順番がまわってきました。
「都市伝説セピア」との題材通り、どこか懐かしいような雰囲気で、「都市伝説」という言葉の持つ湿っぽいような後ろ暗いようなイメージの話が多い。そんな中でも「セピア」≒懐かしく微笑ましいイメージが加わり、まとめると『いい話ホラー』?

やっぱりループモノ「昨日公園」が(´∀`)イイ!
ループものの醍醐味のひとつとして、「残酷であること」が個人的にポイント高いのですが、そのポイントにばっちりはまりました!(ここでいう残酷とはスプラッタとかそういう方面ではありません)苦渋の決断に胸がかきむしられます。
「フクロウ男」「アイスマン」は真っ当な都市伝説ですね。テケテケとか怖かったなあ~と当時を思い出したりして。
「月の石」は切なさ満載でこれもまたよかったです。人の心を映し出す鏡。

kazuouさんありがとうございました。楽しませてもらいました(´∀`)
【2006.06.03】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
「いい話ホラー」もしくは「切ない系ホラー」でしょうか。お話の表面はホラーなんですけど、内容としては人情話、といった感じが強いのですよね。万人受けする話が書けそうな作家だな、と思ってたら、あれよという間に直木賞をとっちゃいましたが(笑)。
やっぱり一番は『昨日公園』。ループの仕掛けはもちろん、切なさ爆発の結末にはやられました。あとは『フクロウ男』。ちょっと無理のある設定ではありましたが、読者をだますミスディレクションはなかなかでした。
【06.04 21:46】 URL // kazuou #- [編集] []
レス遅くなってすみません。
「昨日公園」とっても面白かったです。ここで聞かなければ恐らく手に取らなかったと思います。感謝!
「フクロウ男」、あのからくりにはびっくりしましたが、「えーもう終わりー」と少々がっくりしてしまいました。面白い本はすっきり終わってしまうのも勿体無い気がしますよね。
楽しかったです。ありがとうございました。
【06.10 20:50】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/467-0700a5e5
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。