読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

ジャンクル!

世界は植物の密林「ジャンクル」と化した。ハレタは、疫病をもたらしたとの濡れ衣を着せられ、家族とともに故郷を追放される。
  頭にタンポポのパラプラを植えたハレタは、パラプラに頼らずに人が生きられるという伝説の楽園「ヴェスペルディア」を求め、身重の母・ユウヒ、婚約者でもある弟・カゲリと、あてどない旅に発つ。


どこかの書評サイトさん(うっかり失念!)で感想を見かけて買ってみました。
うん、世界観面白い(´∀`)!
世界を植物に覆われまくった「ジャングル」じゃなくて「ジャンクル」、微妙にナウシカとか「BIOME」とかを彷彿とさせます。
食べられるものは毒に満ちている。解毒のために頭に植えつけたパラプラは、年降ると体をも蝕み、宿主を「根下ろし」=植物化させる。危うい共生関係の中で生きていくハレタたち。
確かに生きている匂いのようなものがこの本からはする。

でも何で残りの20ページであのような展開にならなければ……orz
なんだよう、あれじゃ「ジャンプでアンケート集まらなくて急に打ち切りが決まりました臭」が何もかも打ち消しちゃうじゃないかようorz
続編出たって……旅に出た3人(タツキも入れると4人)のうち1人しか残ってないんじゃ……orz
カラーイラスト、重なり合う色目がとても美しい!
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/461-444c6588
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。