読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

リピート

「リピート」―それは、現在の記憶を保ったまま過去の自分に戻って人生をやり直す時間旅行のこと。様々な思惑を胸にこの「リピート」に臨んだ十人の男女が、なぜか次々と不可解な死を迎えて…。独自の捜査に着手した彼らの前に立ちはだかる殺人鬼の正体とは?あらゆるジャンルの面白さを詰めこんだ超絶エンタテインメントここに登場。


うわ、何この本。むちゃくちゃ面白ーい(ΦДΦ)
作中にある通り「リプレイ」へのオマージュと言うかリスペクトというか、いわゆる「時間ループ」もの。ただし別のループ「All You Need Is Kill」「七回死んだ男」とは違い、死んだら死にっぱなし、そこでエンド。
しかし思い返してみると時間ループものに弱いなあ。新たなツボ発見だ。
あらすじにもある通り、一緒に10ヶ月前にリピートした人達が一人、また一人と殺されていく。「なぜ?」「だれが?」「自分達にも危機が?」と慌てふためく他の仲間。
それらの謎が一気に判明し、たたみかけるような終盤にもう釘付け。すべてはあの一瞬の為に。

乾くるみさんって、6年ほど前に何かのノベルズを1冊くらい読んで、それ以来警戒してたはずなんだけど、いやー、一冊だけで判断するのはよくないですね。今まで避けてた分(というかそもそも何を読んだか忘れた)も読んでみることにします。
まずは名作との誉れ高い「イニシエーション・ラブ」から。

雲上読記さんのこの記事がきっかけで読みました。大変感謝してます。ありがとうございました!
【2006.05.12】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
これ僕も面白く読みました。
作者の名前に馴染みがなかったのですが、あらすじを聞いて購入決定!ループものと聞いて「All You Need Is Kill」みたいなゲーム的な要素のある話かと思ったら、タイムトラベルを繰り返す…というパターンでしたね。
ミステリとしてもしっかりとできていて、好感触でした。調子に乗って、同じ著者のミステリを何冊か読んだら、どうも面白くなかったのは、どうなんでしょう。「イニシエーション・ラブ」は未読なんですが。
ちなみに朱川湊人「昨日公園」(「都市伝説セピア」収録)ってお読みになりました? これも時間ループもので非常におもしろかったので、お勧めですよ。
【05.13 22:37】 URL // kazuou #- [編集] []
時間ループものは本当に面白いのが多いですね。
「All You~」しかり、「七回死んだ男」しかり、「タイムリープ」しかり。
この本は終盤にむけての逆転感にすっかりやられてしまいました。
色々見てみると、この本は「乾くるみらしくない」と評するサイトさんが多いようなので、異色なのかもしれませんね。とりあえず「イニシエーション・ラブ」は面白いという評価が多かったです。私も早速図書館予約しました。
>「昨日公園」
作者さんの名前は聞いたことがあるのですが、まだどれも未読でした。
時間ループもの大好物なので是非読んでみたいと思います。
コメント&新しい本の紹介どうもありがとうございました!
【05.14 06:34】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/460-2da28331
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
