読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

円環少女3

少女魔導師は戦う。
己が己であるために。


派・手!(´∀`)
上巻に続き、ど派手バトルが次から次へと。ラブ度も大いに盛り上がっております。
とにかく『矜持』、これにつきますね。「せんせとわたし」「6年1組のわたし」「魔導師としてのわたし」「それまでのわたし」「世界とわたし」色々なつながりがメイゼルをメイゼルであることを維持させ、さらに未来へと繋げている。
「バベル再臨」に出てきた名前もちょろっと出てきたり、新しい人物がちょこっとでてきたり、ますます風呂敷がひろがりまくって大丈夫なのかなあ。とにかく長く続いてくれると幸せ(*´д`*)
4巻はどんな概念の物語になるのかなあ。年内…!(あとがきより)なんて素晴らしい響き!
広告ページに「楽園」と「フリーダ」のページがあったけど、再販するのかなー。そうだったら更に幸せ(*´д`*)

長谷センセ既刊感想:
「楽園」
「天になき星々の群れ フリーダの世界」
「円環少女1 バベル再臨」
「円環少女2 煉獄の虚神(上)」

20060501
一巻の人物覚書はコチラ、二巻はコチラ
魔法大系についての用語は二巻巻末にあります。

三巻人物覚書(ネタバレしまくりです)

【魔導師公館】(係官の親族含む)
■武原舞花(たけはら・まいか)
 仁の妹。既に死亡。3巻冒頭時点で7回忌にあたる。

■溝呂木京也(みぞろぎ・きょうや)
 魔導師公館嘱託の魔法研究者。人間。

■《茨姫》(いばらひめ)
 溝呂木の研究助手。専任係官。

■瑞希の母
 浮世離れ。

■鴉木メイゼル
 謎の能力「背約の御業(はいやくのみわざ)」

【魔導師】
■メーアイア・フライス
 神聖騎士団(アメリカ合衆国と協力)聖騎士将軍

■アリーセ・バンシュタイン
 《混沌大系》導師
 ウエーブがかった蜂蜜色の金髪
 見た目は十代、実際は五百歳超

■セラ・バラード
 1巻の全裸空中飛行男『スピッツ・モード』の義理姉
 現在瀕死治療中

■王子護ハウゼン
 《完全大系》(観測対象へ「術者自身が認識したイメージ」に魔力を見出す≒対象のありようを変性する)

■リュリュ・メルル
 一巻「聖騎士」→上級聖騎士

■綾名ネリン:死亡
 相似大系での名前はネリン・イスパイダ
■フィリップ・エリゴル:死亡
■グレン・アザレイ:死亡

【そのほか】
■クリサリス事件
 自己再生産型概念魔術で起こった事件らしい
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/449-894d3370
円環少女 (3)
円環少女 (3) 煉獄の虚神(下)著者 長谷敏司イラスト 深遊レーベル 角川スニーカー文庫 相変わらずわかりにくいなぁ。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いし
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
