読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

ウは宇宙船のウ

収録作
「ウ」は宇宙船の略号さ/初期の終わり/霧笛/宇宙船/宇宙船乗組員/太陽の金色のりんご/雷のとどろくような声/長雨/亡命した人々/この地には虎数匹おれり/いちご色の窓/竜/おくりもの/霜と炎/タイム・マシン/駆けまわる夏の足音


以前JR忘れ物展示・即売会にて100円で「塵よりよみがえり」を買ったまま積んでありました。最近「20世紀SF」で初めて「終わりの始まり」を読み感銘を受け、さっそく他のものをと探したのがコレ。ちなみに「塵よりよみがえり」はまだ読んでません。
古典とよばれる年代の短編集なわけですが、どれもこれもすばらしくいい(´∀`)!
作者本人が「星と宇宙について書いた」と言っている通り、ほとんどが星と宇宙についての話。それも地上に立って、見上げる星と宇宙。憧れと夢と草の匂いが詰まっている。
「宇宙船乗組員」を読みながらふとビートルズの「in my life」が流れてきちゃったりすると、ちょっと郷愁に涙ぐんだりして。
限りない希望に胸のふくらむ「ウは宇宙船の略号さ」、ブラッドベリ初体験・短い中にたくさんの思いがつまっている「初期の終わり」、家族愛「宇宙船」、哀しい予感に胸がつまりそう「宇宙船乗組員」、最大規模のバタフライ効果「雷のとどろくような声」、狂気の淵「長雨」、意志の力と未来「霜と炎」、広いところがあれば止まることのない夏の子供「駆けまわる夏の足音」どれもこれも(´∀`)ヨスギル!

「塵よりよみがえり」も早く読もう……。

20060427 図書館
【2006.04.27】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
ご無沙汰してます。なぜかエラーが出てしばらくコメントできなかったもので。
ブラッドベリは初期の作品は素晴らしいのですが、1970年代あたりからの作品はかなり落ちるのであまりオススメできません。『塵よりよみがえり』よりは初期の短編集『黒いカーニバル』『十月はたそがれの国』あたりをオススメしておきます。映画『サウンド・オブ・サンダー』の効果で、品切れだったブラッドベリの作品集が軒並み復刊されているようなので、いい機会かと。
ちなみにJRの忘れ物即売会なんてのがあるんですね。初めて知りました。本はどの程度あるんでしょうか? ちょっと見に行ってみたいなあ。
【04.29 23:37】 URL // kazuou #- [編集] []
あ、コメントできた。
もしかしてURLを入れると駄目なんでしょうか?
【04.29 23:38】 URL // kazuou #- [編集] []
お久しぶりです。とはいえkazuouさんのblogにはちょくちょくお邪魔しているのでそんな気もしないのですが(笑)

5年ほど前まで海外の作品はカタカナ名前が覚えられないという致命的な欠点から避けてたのですが、最近はようやく平気になって古典から読み始めてるところです。
「20世紀SF」は便利ですね。そういう時に好みの作家さんを見つけられるので。
ブラッドベリは「初めの終わり」で打ちのめされまして、初期短編集が復刊されはじめて丁度いいタイミングでした。妙ななつかしさを感じるのが好きです。「塵より~」はまだ本棚の奥に積んでありますが、初期短編集も探して読んでみますね。楽しみ!

>JR忘れ物即売会
こちらでは数ヶ月に一度、小会議場みたいなところで行われるのですが、本はさすがに忘れ物だけあってジャンルも版型も色々です。冊数は50冊程度でしょうか?
たまに掘り出し物があるので行っています。傘が50円だったりしますし(笑)

>コメントエラー
お手数をおかけしてしまったようで大変失礼しました。
最近URLエラーが多いので、よくわからないなりに修正を試みました。以後うまくいくといいのですが…。
【04.30 07:53】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/445-9ef5ee7b
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
