読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

怪獣全滅作戦/変装降下作戦/ロボットよりわけ作戦/未来人協力作戦/雪女ヒートキャノン作戦/宙太くんうちへ帰る作戦


どうやらこの「創作子どもSF全集」、復刊ドットコムで夏にむけて復刊準備に入ったらしいですね!嬉しい~~(´∀`)
手に入れたいのは「砂のあした」「宇宙バス」「おかしの男」「コンピューター人間」「シュリー号の宇宙漂流記」懐に余裕があれば「孤島ひとりぼっち」「消えた五人の小学生」「宇宙ヨット旅行」も~~結局全集大人買いになりそうだ。
しかし「ぼくのまっかな丸木舟」をはじめとする怖ぁいものもあるし……

閑話休題。
そして残り少なくなってきた「創作子どもSF全集」。
この「日本子ども遊撃隊」ですが、最終的にそれらは全て虚であり毒であるということにはなるのだけれど、「ススメ ススメ ヘイタイサン」とかそういう戦時中の偏向教育が前面に出ていてどうしても生理的嫌悪感を感じてしまった。もったいない読み方をしてしまったような気分。

20060327 図書館
疲れた・・・。

まず第一印象がソレ(^^;)。いきなり怪獣大暴れそれみんな日本子ども遊撃隊に入隊だギャオーバリバリガオーバリバリばんざい全滅だワーワーワ(以下略)

のっけから怒涛のハイテンションすぎてついていけない上に宙太くんの行状が常にフルスロットル状態なのでなにがウソかホントかが判らないままに展開も目まぐるしく変わって読んでる読者は置いてけぼり状態。

なにかいろいろ大切なメッセージが盛り込まれていたような気がするが(オイ)基本的に“実はあれは嘘でした”の連続技な展開なので全く後を引かなかった(^^;)。

うーむ・・・パス1.
【03.30 22:29】 URL // 瀬那 市太夫 #- [編集] []
>フルスロットル状態
あーそうですね、それだ!
宙太くんもそうだしもう状況自体がいつでもフルスロットル軍隊☆でしたね。
まあ、世の中無条件に信じちゃいけないよというか……。
【04.01 19:56】 URL // あひる #- [編集] []
「童話」 というものに メルヘンを感じたいと思って読むと(逃避的に)または夢だけを求めてお読みになる場合、確かにご希望に添えないかもしれませんが、現代でも古くなっていない北川幸比古の感じは、童話と言い、現代社会の風刺的作品なのではないでしょうか?読み終わってから、ああ、今世界で起きていることにきちんと向き合って生きていかなきゃ、という気持ちにさせられる。
情報操作されていることに気づいたり。

フルスロット状態で疲れるのは今の社会がそうだから、そこから逃げるのではなくて、きちんと考えて暮らす。
北川幸比古の考え方は立派だと思いますよ。

最後に全部ウソだったのは今も多くの力のある国がやっていることではないでしょか?そんなことに騙されてはいけない!とこの本は警告しているのです。
深くものを考えないように 操作されている日本人、昔も今もかわらないのでは?と思いますが。

童話にしては骨のあるしかっりとしたテーマのある本だと思います。子どものころから、真実を見る目、考える心を養う、素敵な作品です。
【06.17 09:49】 URL // nori #- [編集] []
noriさん、こんにちは。
確かに現代は情報操作の時代ですよね。戦時中のようにある種洗脳気味におしつけられているわけではなく、微妙に誘導されていっているような。
それでもおしつけのような教育をなされている子供達が痛ましくて、つい嫌悪感を持って読んでしまいました。
自分の子供達の世代には、みな情報にまどわされない正しい目を持っていけるよう、心がけて育てていかなければいけませんね。
コメントありがとうございました。
【06.22 19:14】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/427-57f8e1d5
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
