読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

SFマガジン2006-4

<数値海岸>が本格稼動を開始して5年、男は500回もの死を上書きして死んだ──


SFマガジン創刊600号記念特大号。ほんとに特大。分厚すぎ!
しかし飛先生の新作が読めるとあらば(たとえ旧作だとしても)2400円費やしても大丈夫(´∀`)
「ラギッド・ガール」に続く<数値海岸>運営サイドの中篇。しかし阿形渓などよりもっと小さいメゾン(会社のような)が舞台で、魅力的な女性ガウリの視点で物語はすすむ。
数値海岸に落とす<AIを支配する恐怖>について同僚と議論を戦わせたり、二ヶ月前に死んだルームメイトのことを思い出したり、料理をしたりと肌理が整っていて円滑な生活の描写の中に時折、飛先生お得意の、口をぽっかりあけた生々しい傷口のようなものがある。たった今鋭い刃物で切り裂かれたとばかりに傷口は瑞々しいのにちっとも血が出ていない不気味さと不自然さに惑わされる。
なぜ、彼女のルームメイトは500回もの死を体験するはめになったのか、なぜ彼女がここに、なぜ、なぜ、疑問ばかりが募り、最後に一気に開放される答え。身が凍りそうだった。

これを含めた中短編集が秋に出版される予定らしいけれど、収録策は『夏の硝視体』(SFM2002.10)『蜘蛛の王』(SFM2002.11)『ラギッド・ガール』(SFM2004.02)とこれの4作かな。また突発的象力病で、単行本と雑誌掲載分と全然違ってたりして(´∀`)スゴクアリウル
SFJapanには「星窓」改稿版が載るようだし、飛先生大忙し!
次の改稿は「ポリフォニック・イリュージョン」か「夢見る檻」がいいです(´∀`)

SFM600号記念号はほんと豪華で、まだまだ読むものがたくさんあって幸せ~~

20060228読了
以下ネタバレ気味に思ったことを徒然に

・ラギッド・ガールを読んだ時の事を思い出していたのだけれど、どちらも「妙齢の美しい女性が、疑似人格か現実なのかわからないところで謎の女性を追っていたら、いつの間にか解かれ、取り込まれていた」という同じような構図になっている。
阿形渓→安奈→ガウリ と連続した中での「お約束」なのか、更にまだ何か大きなものの中に内包されているのか。

・というわけでラギッド・ガールを読み返してみて愕然。同じ女性一人称、同じような滑らかな筆致と描写なのに、艶度がちがーう。教授ではないけれど、「視界のすみにスライダを表示させて」艶度だけを調節したようだった。

・三段組でみっちりみっしり、(*´д`*)堪能ってこういうこと
【2006.02.28】 SF
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
お買いになったんですね。イーガンとビッスンが読みたかったのですが、値段が値段なので…。
やっぱり買おうかな。
【02.28 20:26】 URL // kazuou #- [編集] []
分厚くて読み応えがありますよー。
ビッスンは「オールモスト・ホーム」、物悲しく切ない少年小説で、「ふたりジャネット」の可笑しみ小説家のイメージが強かったので少しびっくりしました。でもよかったです。
イーガンは「プランク・ダイヴ」超ウルトラハードSFで、50行くらいで止まっています……ガクリ
他にも博物館惑星余話だったり、雪風第三部だったりお得でした。まだ読んでないけど。
それに思ったよりずっとよかったのが、以前から募集していた「第一回日本SF評論賞」の受賞作。
2400円……と思うと今でもまだ高価な気がしますがw、満足度は確かにあります。kazuouさんも是非~!
【02.28 20:42】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/409-c64ec911
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
