読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

春季限定いちごタルト事件

そしていつか掴むんだ、
あの小市民の星を。


ちょ、ま、これ、その、小山内さんかわいすぎる(真顔)
リス系で小柄で小さくて一見おとなしくて、それでいてケーキが大好きで『甘いものは別腹☆』を地でいく女の子……!
これに萌えずに何に萌えましょうか……・゜・(ノД`)・゜・ !
ちょっと過去に曰くがありそうで、今作でもその片鱗がでてますが、そこがまた(*´д`*)
その小山内さんの年に一度の贅沢そして楽しみ「春季限定いちごタルト(しかも毎年新作)」のまわりで起こる事件を解決しているようなとりあえずスッキリしておいているようなそんな連作短編。
小山内さんの悪癖にブレーキをかけ、そして小山内さんが悪癖をブレーキをかける小鳩くんが探偵役ですが、色々と日常の謎がでてきますが、そんなのは飾りですよ。
次の小山内さんは、4月の「夏季限定トロピカルパフェ事件」だそうです(*´д`*) パフェ以外にどんな甘味を食するのでしょうか、あの可愛らしい(脳内)お口で(*´д`*)

米澤穂信公式サイト「汎夢殿」

感想リンク集

しかし、米澤さんの本「氷菓」も「愚者」も「犬」も「クド」も「妖精」も全部読んでるのに感想が残っていない……書き忘れた?
読みましたよぉ。まさに「男女のコンビが活躍」でした。
一般的な殺人事件の謎ではない、日常にある謎。
それを巧く表現する作家だと。
加えて、二人の葛藤と云いますか、何と云いますか。
揺れ動く心情に、自然にニンマリしてしまう。
良い作品を紹介してくれました!感謝です。夏季も読みます。

それにしても、実写化というかイメージ化すると小山内さんは誰だろう?
ハチワンダバーの変わり身を見た後だと、仲里依紗が浮かんでくるけど・・・
【01.01 22:03】 URL // 昇華 #3/VKSDZ2 [編集] []
昇華さん、blogまで来ていただきありがとうございました(´∀`)
小市民シリーズ、小山内さんと小鳩くんの関係といい、一見なんてことない謎といい、おもしろいですよねえ。喜んでいただけてよかったです!
夏季~もとっても面白いのでぜひ読んでみてください。
あと別の方が薦められてた「星界の紋章」シリーズもおもしろいですよ~!

>実写化
ドラマとか見ないのでわからない上、詳細な描写があったかどうか忘れてしまったのですが、とりあえず私の脳内小山内さんは小柄でおかっぱっぽいセミロングでちまっとした造作の女の子です(*´д`*)

コメントありがとうございました~(´∀`)
【01.04 01:02】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/403-50d2a651
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
