読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

スープオペラ

島田ルイ、35歳独身。一緒に暮らす叔母のトバちゃんが還暦を目前に出奔すると、ルイの身辺も急変。フーテン風の絵描きと万事ダメダメの年下の男が古ぼけた一軒家に転がり込んできた。同棲?しかも相手は二人! 


NHK昼の番組「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演していた著者のコーナーをたまたま見て、面白そうな人だなあ、と思ったのが一端。新聞だったかどこかの書評で「料理を美味そうに書くことが出来る人」と書いてあったこともあった。
そんなわけで図書館で手に取ったわけだけれど、ほんと、料理が美味しそう(´∀`)ノ皿
黄金に輝くスープご飯、薄くカラッと揚げたハムカツ、うんと冷やしたジャガイモのスープ、絶妙のタイミングで茹で上げた信州のそば。
毎日毎日食卓にのぼるスープが主役ですな。スープを中心に、もともと他人だった人たちがなんとか円滑にまわっていく。
平均年齢55歳くらいの人たちと思うと何だか('A`)だけどどの人も単品で見れば年相応に悩み、問題を先延ばしにし、どこか可愛らしい。
「曖昧なのはすばらしい」
スープの中で煮込まれた野菜のようにぐずぐずだけれど、あったかくて滋味のある一冊でした。おなかすいた。

20060209読了 図書館
【2006.02.09】 そのほか
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/390-b7068b46
スープ・オペラ
テレビタックルなどでお馴染みの、阿川佐和子さんの小説です。内容は・・・主人公 島田ルイ(独身女性)と、父親のように年齢の離れたトニーさんと、年下の康介と、ひょんなことから始まった 3人の同棲生活を舞台にした、長編恋愛小説です。トバちゃんの激しい恋も、ルイ
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。