読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

EDS

新宿副都心に開設された「EDS緊急推理解決院」。警察では対応しきれない難事件や不可解な謎を、市井の名探偵の知力と名推理によって早期に解決しようという施設だ…。


装丁が素敵で手にとってみました。笹井一個さんだ!当然でした。吉川良太郎の<パパ・フラノ>シリーズで見かけてから、ほんともうダイスキ。

本編のほうは、まあ清涼院流水の探偵がいっぱいいるやつ(一回だけ読んだけどあんまり覚えてない)みたいな舞台で、それぞれの探偵科の人がそれぞれに持ち込まれる事件をそれぞれ解決していく、といった感じ。
推理してる場所が一箇所に集まってるっていうだけで、ただの短編集をシャッフルして適当に混ぜてみました、でも特に意味はありません、院長室の話をひきのばししたかっただけちゃうんか、みたいな無駄に力が入った一冊でした。

院長室:石持浅海 / 怪奇推理科:加賀美雅之 / スポーツ推理科:黒田研二 / 外国人推理科:小森健太郎 / 歴史推理科:高田崇史 / 不可能推理科:柄刀一 / 動物推理科:鳥飼否宇 / 小児推理科・受付:二階堂黎人 / 女性推理科:松尾由美

20060126読了 図書館
【2006.01.26】 ミステリ
TRACKBACK(3) // COMMENT(5) []
あひるさん、はじめまして。
ランキングからうかがいました。
同じ本の記事をトラックバックさせていただきます。
私の評価は甘めなので、物足りなく感じられるかもしれません。
コメントやトラバ返しなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
【06.01 14:28】 URL // 藍色 #- [編集] []
藍色さん、こちらこそはじめまして。
FC2の本カテゴリのランキングからですね。ありがとうございます。
同じ本を通じて繋がれるのがblogのいいところですよね。
こちらもTBさせていただきます。
コメント&TBありがとうございました(´∀`)
【06.03 09:01】 URL // あひる #- [編集] []
あひるさん、こんにちは。
トラバ返し、ありがとうございます。
また、会う記事がありましたら、トラバさせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
【06.04 18:32】 URL // 藍色 #- [編集] []
こんにちわ!
短編小説集をシャッフルしてみただけという印象は同じです。折角のリレー小説なので、是非いろいろと絡ませて欲しかったですね・・・ふたつの事件の犯人が実は同じだったりとか・・・でも、またやって欲しい企画ではありますね。・・・それにして表紙は良かったですね!特に、本編には登場しないあのパンダもかわいかったですね!
【08.25 17:53】 URL // KORO #- [編集] []
KOROさん、こんにちは!
ほんと、表紙最高ですよね!笹井一個さんだいすきです。
パンダちゃんはあの女の子のリュックじゃなかったでしたっけ(もう忘れかけ……)
どうせ連動しない事件なら、普通に科ごとにまとめてほしかったですよね。それなら途中で院長室の事件をいれても読みやすいし、注目もされやすそうなのに。一応「読者への挑戦」ぽくなってたのかなあ、と今更ながらちょこっと思ったりして。
それにしても装丁は素敵でしたねー(*´д`*)
コメント&TBありがとうございました!
【08.25 18:12】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/372-02c9a0be
「EDS 緊急推理解決院」 新世紀「謎」倶楽部 2007-019
新世紀「謎」倶楽部 という名のあるミステリー作家さんの有志の会があるようです。で、本作はそんな新世紀「謎」倶楽部名義の作品「EDS 緊急推理解決院」。読了しました。読了して、「なるほどね~、そういうことね~」と思いました。amazonリンク 新世紀
流石奇屋~書評の間 【2007.02.10】 []
EDS緊急推理解決院 著者:二階堂 黎人他
≪採点(読むなび!参照)≫合計:54点 採点内訳へ≪梗概≫新宿副都心に開設された「EDS 緊急推理解決院」。警察では対応しきれない難事件や不可解な謎を、市井の名探偵の知力と名推理によって、早期に解決しようとい
読むなび!(裏) 【2006.08.25】 []
EDS緊急推理解決院、制作:新世紀「謎」倶楽部
装画は笹井一個。季刊「ジャーロ」2005年春号と夏号の掲載を加筆修正。EMERGENCY DETECTIVE SERVICESの頭文字からEDS。東京都知事の田沼重嗣
粋な提案 【2006.06.01】 []
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
