読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

円環少女

私は戦う──この〈地獄〉で。

〈円環大系〉と呼ばれる魔法を使い、100人の魔導師を倒す運命を負った少女メイゼルの前に現れた、音を操る〈神音大系〉の騎士。メイゼルを排除しようとする彼らの狙いとは!? 灼熱のウィザーズバトル開幕!


「戦略拠点32098 楽園」「天になき星々の群れ フリーダの世界」の長谷センセ新作。祝重版。
相変わらず物理的に薄いくせに、密度が特濃。
世界観も魔法の成り立ちも、魔術自体もルビまで書き込んであって本文が黒い。嬉しい。コネタも入ってクスリとお得です。
それに、これはデレデレともツンデレとも違う、サドデレ?Sデレ?ロリィな少女がサドでデレってこんなに似合うものだったのですね。メイゼル可愛すぎ。
きずなかメイゼルか恋の鞘当っぽい雰囲気ですが、もうセンセはメイゼルのことしか考えてないから!きずなちゃんには申し訳ないが胸か和みか料理かしかないから!
332ページでこの設定、キャラクタの多さなので各陣営のもくろみや動きがわかりにくいのが惜しい!スニーカーって昔もっと厚いの出してた気がするけど最近は薄いのばっかりだ。
神音系ではエレオノールとリュリュはこの先どうなるのか、まだ実力/本音のわからない八咬さんもいるし、色々続きが気になるところです。
しかしいつ2巻が出るのかわからないのでとりあえず下に色々覚書しておきます。雑誌スニーカーに載ってた短編も収録してくれると助かるんですが。

20051225 再読
2巻が出るまでに忘れそうなので色々覚書

【魔導師公館】
■武原仁(たけはら・じん) 
 魔導師公館に属する専任係官 
 私立御陵甲(ごりょうきのえ)小学校六年一組副担任
 二つ名
  《沈黙(サイレンス)》
 武器
  黒刀(維持に魔法を使わない業物)
   直刃: 刃文が直線のもの
   鎬(しのぎ): 刃と背との中間の高い線。
   棟(むね): 刀身の刃じゃないほう

■鴉木メイゼル(あぎ・めいぜる)
 刻印魔導師。
 肌色は白、長い黒髪
 アリューシャ家長女 母は死亡
 嗜虐的変態性持ち
 誕生日は六月二十日 書類上24歳(作中で25歳)
 <破滅の化身(アバター・ルイン)>(「魔法使いがここにいること」を魔法的分解→再構成し、自分の姿を理論上無数に作り出せる。否分身)
 名台詞
「あたし、背の高い人がそうやってはいつくばるとこ見るの、大スキだわ。はぁっ、もう、そういう目はもっとスキ!」

■十崎京香(とざき・きょうか)
 25歳。魔導師公館の事務官(官僚)

■八咬誠志郎(やがみ・せいしろう)
 魔法使い。派手 忌み子 
 シャンパンの瓶の首から上を消滅させた 

■神和瑞希(かんなぎ・みずき)
 刻印魔導師を「式神」と呼び、使役してきた一族の末裔。  黒髪を頭の左右で縛っている。
 魔法は分類できない。
 二つ名
  カオティック・ファクター 
  《魔獣使い(アモン)》
  《地獄の魔法使い》
 防御魔法“気盾(きじゅん)” 

【協会】
■ベルニッチ 顎髭。中年。

【神音大系】
 防御魔法“光背(ハロウ)” 
 概念魔弾(ハウリング ボルト)
 浸透神音(内臓破壊)
 無言(しじま)の神音:周囲を無音に変える、大魔術への準備
■エレオノール・ナガン
 上級聖騎士
 金髪 カチューシャ
 二つ名
 《神の声を聞く者》《世代最強の騎士》《未来の聖騎士将軍》
 <ゆらぎの化身(シャドー・アバター)>(「私自身」を世界から引き出す、影としての自分)

■グレアム・ヴェイン
 四十代 団将 エレオノールの剣の師匠

■ドナルド・デュトワ
 三十代後半 上級騎士 獅子の浮彫りを掘り込んだ鎧 黒肌 戦斧 神音楽器<崩壊の喇叭(らっぱ)>

■ニコライ・バルト
 黒革の鎧(急所は銀板) 銀縁眼鏡 細剣

■アドリアン
■ゴーチェ
■エリック
■ガストン
■ジャコ
■バルタザール
■イニアス
■フェルナン
■リュリュ・メルル
 神音世界の枢機卿の娘 聖騎士

【学校関連】
■寒川紀子(さむかわ・のりこ)
 学級委員長 縁なし眼鏡
■祖師堂しづか(そしどう・しづか)
 六年一組担任 栗色の髪
■天瑞岬(てんずい・みさき)
 女子出席番号十二番

【魔法使いいろいろ】
■ジュルヴェーヌ・ロッソ
 二十代前半 《染血公主》 血液制御 京都弁 《姫ぃさま》 和服
■ラグランツ・ヴェイル
 《染血公主》の手下の一人 宣名大系魔導師
■倉本きずな(くらもと・きずな)
 高校二年生 胸は大きめ 赤味がかった髪は肩のライン 濃紺の瞳 癒し系
 再演大系《無色の手》
 名シーン『──魔法は、奇跡へとどく、どこまでも昇ってゆける高い階段だったはずだった。』
■倉本慈雄(くらもと・しげお)
 トラック運転手 楽器作り 再演大系 神聖騎士団元団将
 《慈悲深き剣(カヴァリエーレ・ディ・ミゼリコルディア)》
 マルク・フェルゼー
■スピッツ・モード
 錬金体系魔導師 カイゼル髭。全裸で空飛ぶ。
 《大気泳者(エアダイバー)》 
■ネリム・エンド、クラム・エンド
 相似大系魔導師 姉弟(ネリムのほうが姉) 中年 戦輪(チャクラム・円盤外縁の刃物)で敵を切り裂く


【その他用語等】
■索引型
 宣名大系(定義づけ) 神音大系(音を媒介) 再演大系(術者の前で過去を再演することが媒介)
■魔力型
 円環大系 錬金体系(観測した「対象」に魔力を見る)
■不明
 相似大系(形が似たものの間に魔力を見る)


・日本一地価が高い街 銀座
・専任係官は定員十二席のところ現在七名。


参考:大澤刀剣
http://www.sekiryu.co.jp/
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/356-78587301
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
