読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

荒野の恋 第1部 Catch the tail

 山野内荒野、12歳。
 荒野は一人の少年と出会い、衝撃的な胸のドキドキを体験する。その少年・悠也がクラスメートだと知って嬉しい荒野だが、彼の氷のような視線に出会い戸惑う。
 好きってどういうこと? 
 恋ってなに? 


ファミ通文庫って突然変わったものを出すので目が離せない。
この作品も、古き佳きコバルトの系譜というか、中学生の恋を知らない、異性にオクテの女の子がある男の子と出会い、自分の変化に戸惑うような、そんな話です。
語り口も荒野視点の家も大人も、みな乾いていて自分の好きにさせてくれて/無関心なのに、恋やら愛やら性やらが顔を覗かせると、とたんに湿っぽくて陰鬱で、なにやら正視してはいけないような気持ちになってくる。ファーストキスはレモン味、とか言ってられないのだ。喰うか、喰われるか。性善説だと信じていた世界が、実は少しずれていたのに気づくというか。そんな荒野の変化が苦しくて、切ない。眼鏡だし。
第二部は荒野14歳とのことで、帰ってきた(のだろう)悠也とのこと、未だ様子見状態の山之内夫妻(特に妻のほう)とのこと、このまま消えてしまうには惜しすぎる奈々子さんのこと、衝撃的な告白からどうなっちゃったの友達関係、まだまだ気になる部分が一杯です。っていうかもっと十二歳の荒野に触れていたかった。
中学生のときめきが眩しいです。
イラスト(ミギー)もサイコウ。

20051221 再読
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/355-2fa71885
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。