読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

猫丸先輩の空論
[bk1]

イラストレーターの家のベランダに毎朝決まって置かれるペットボトル、交通事故現場に集結させられた無線タクシー…などなど、不可解で理不尽な謎を童顔探偵猫丸先輩がすらりと解く。


人一人猫一匹死にもしなけりゃ怪我もしない、日常の謎ミステリ。唐沢さんのイラストがぴったりすぎる。
しかもたいした当事者でない猫丸先輩がテキトーにこじつけてて、その場ではとりあえず納得したがあとからよく考えてみると「アレ?」ってなるような推理(まさに空論)が可笑しい。
各章の題名がミステリ本のパロディになっているらしいが、ちょこっとしかわからなかった……
・「水のそとの何か」:水の中のなにか(シャーロット・マクラウド/創元推理文庫)
・「とむらい自動車」 :とむらい機関車(大阪圭吉/創元推理文庫)
 タクシーが続々と集まって一触即発状態になってる図がおかしすぎたー!
・「子ねこを救え」:~を救え、という題名の本多数で断念…
 追跡劇中の猫丸先輩の姿が笑ける。
・「な、なつのこ」 :ななつのこ(加納朋子/創元推理文庫)
 題名苦しすぎますから!(笑)
・「魚か肉か食い物」 :煙か土か食い物(舞城王太郎/講談社ノベルズ)
・「夜の猫丸」 :夜のフロスト(R・D・ウィングフィールド/創元推理文庫)

ミステリというかもう既にジャンル:猫丸 って感じじゃないでしょうか。

20051130読了 図書館
【2005.11.30】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/346-d676ae63
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
