読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

記憶の食卓
[bk1]

名簿屋で見た冊子に掲載されていた自分の個人情報。しかも、掲載されている人間は次々と不審な死を遂げていた…。息もつかせぬ展開と、二転三転する衝撃のラスト。『週刊アスキー』連載に加筆修正して単行本化。


臆病者でチャーハンが嫌いな”名簿屋”折原が、謎の名簿を巡ってびくびく探偵するパートがひとつ。
早熟でクールで、食事自体を苦手とする小学生、遠藤が友人と謎の”ボーシ屋”を追うホラーパートがひとつ。
この二つのラインはいつどこでクロスするのか、それぞれの着地点はどこになるのか、目を覆うような展開でも物語をすすめるパワーはそれを許さない。
最後はかなり力技で強引だけれどまあホラーだし。理屈で納得できなくてもいいのではないかと。

20051126.読了 図書館

そしてよく見たら本筋より怖い↓

関係ないけど各章の題名。
手元に本がある方、ちょっと見てみてくださいよ。

1品目
七星冷盤:前菜を七星陣の形に並べた料理
2品目
葱油:葱を弱火で煮るようにして香りを移しとった油
3品目
甲魚:スッポン
魚翅:フカヒレ
4品目
黒椒:黒胡椒風味
爆:主材料を煮えたぎった油の中に入れる
5品目
干焼:チリソース
6品目
紅焼:油で炒めてから調味料を入れ、水を加え、ゆっくり煮つめる
7品目
北京:北京料理(北方系)
烤:あぶる
8品目
時炒:(たぶん)野菜と塩味で炒める
9品目
什錦炒麺:五目やきそば
10品目
酸:酢
辣:とうがらし
11品目
清蒸:酒蒸し
12品目
八宝:8種の材料から出来た料理
13品目
布甸:プリン

字面から色々考えると((;゚Д゚)ガクガクブルブル
【2005.11.26】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/345-248bc948
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
