読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

BG

男性化候補の筆頭で、誰からも慕われていた姉が殺害された。姉に死をもたらしたのはこの世界に潜む大いなる謎-? 全人類生まれた時はすべて女性、のちに一部が男性に転換するという特異な世界を舞台に繰り広げる奇想の推理。


「月の扉」が結構面白かった石持さんの新作、図書館で見かけたので借りてきました。
女性しか生まれず、雌雄同体というか途中で性転換なんぞしてしまうパラレル世界や、ジェンダーっぽい雰囲気が西澤保彦みたいなSFミステリ。(以前は井上夢人風味とか言っていたが、トンデモSFミステリとしての近似かな)
序章の前に引用されているギリシャ神話の一部と題名とで世界を成り立たせてるルールがすんなり理解できて巧いなあ!と唸った。
動機や論理が、この世界でしか成り立たないというところが面白いし、楽しめました。ラストにつれて偏狭になっていく主人公も、それまでの好印象が残っているので許容範囲。

20050306読了.図書館
【2005.03.06】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/301-b3dc82ff
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。