読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
そ、そんなばかな。


12年(らしい)ぶりの新作、私を新本格の道に導いた館シリーズの新作。
IN☆POCKETに連載されはじめた当初は、うきうきと毎月買っていたけれど、じりじりとしかすすまない連載にいつしか買わなくなっていた…。

なにより「読まされている」「無駄にひっぱっている」感が強い。まるでバラエティ番組のCMあけに、CM前にやっていたことの15分前から続きが始まるようなイライラ感。
全体に流れる、書体を変えたツッコミに形をかえた謎についてはもうため息しかでないというか。
ほかにもいちいち「肉」関係をひっぱりすぎ、とかとっとと聞けゴルァとか実は○でした、実は○の子でした、実はこれこれこういう怪しい人物がいました、どこかで読んだような(ウラドとか)(バートリとか)(人魚の肉とか)微妙な都市伝説っぽいテイスト。電波入ってるし。ただただ長くて厭きるし。

確かに時計しかり幻視絵しかり、過去の館シリーズおさらい(というか予習というか…)っぽいので「綾辻行人の全てがここに結実!」(帯より)というのもあながち間違いではないけれど、これが結実っていうのも…さあ。

まったくもって残念でした。
っていうか、素直に十角館でおわらせておけばよかったのに。
【2004.10.14】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/3-25cebe68
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。