読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

おみずしょう!

平成××年3月2日、東京都教育局は水商売に関する専門教育を行う都立高校「都立水商」を歌舞伎町に設立すると発表。ホステス科、ソープ科など7学科でのスタートが決定済!?


本屋でこの本が原作となっているマンガを見て気になっていたところ、図書館で同じ題名の本を見つけちょっと借りてみた。
ヨッパライ官僚が息巻いて、ソープ科・ヘルス科・ホステス科・マネージャー科・ゲイバー科・バーテン科・ホスト科(のちにSMクラブ科)のある都立高校を設立しようとしたからさあ大変、という話。
主人公の歴史教師・田辺が引退を前に、数々のエピソードを思い出していくという構成なので、こまかなエピソードが山のようにある。
水商売を教える学校、とはいってもエロさはほとんどなく、やけにシステマチックであっけらかんとしている。本の半分を一期生との軌道作りにあて、残り半分を高校野球編に費やしているが、読者は前者で水商としてのシステム/テクニックを知り、後者で水商で培われた精神を知ることができる。
軌道に乗り始めてからの問題点や問題教師など、読み足りない部分も多くあったけれど、明るく楽しく切なく元気よく読了。すっきりした!

20050303読了.図書館

著者ほかの本
ドスコイ警備保障 アーティストハウスパブリッシャーズ
小森課長の優雅な日々 双葉社
【2005.03.03】 そのほか
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []
こんにちは
室積氏、元々は福田勝洋という俳優さん。その後劇団を主宰して、脚本から執筆へ。
昨年暮れ、初めてその東京地下鉄劇場の『西部戦線以上あり』の観劇に行ってきましたよ。
面白かったです。文章は読んでいたのでユーモアは予想通りだったのですが、俳優としての室積光(福田勝洋)よかったですよ。
【03.04 12:20】 URL // 聖月 #q7XswXQk [編集] []
聖月さん、こんにちは。
劇作家さんであり俳優さんでもあったのですね。
主人公だけでなく配役全てに見せ場があるところがそれらしいかも?(後付けですが…)
次はぜひ「ドスコイ警備保障」を読んでみたいです。
【03.04 14:24】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/298-a42fa076
室積光のことども
  ◎ 『都立水商(おみずしょう)』◎◎ 『ドスコイ警備保障』  ◎ 『小森課長の優雅な日々』※特別付録「聖月オフ会in鹿児島のことども」2004/1/24嫁さんが問う“明日、飲み会でしょう?”評者は答える“オフ会だよ、俺の”。嫁さんが首を傾げる“オフ会って何?”ヤフ
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
