読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

純の胸には生まれた時から赤紫色のふしぎな形をしたあざがあった。ある日、いじめっ子に追いかけられるうち、純は東山の麓ふかくに建つ古びた寺に迷い込み、密教僧・源雲によって時空を超え平安の都に飛ばされてしまう。胸に勾玉の形をしたあざがある純こそ封印された龍・オロチを解きはなち、鬼を退治するべく選ばれた者だという。桃太郎、一寸法師…。彼らはなぜ鬼を退治するのか。鬼とはいったい何者なのか。


ミステリではなくジュブナイル和製ファンタジーといったところ?
ちょこっと暗号解読のようなものはあるけれど、それよりは「鬼はなぜ退治されなければならないのか」「神と鬼と民のかかわり」なんかに主眼をおいて読みすすめていきたい本。
少年少女の成長譚としてもとても面白いです。
っていうか、「神の巻」あとがきの暗号がすごい!本当にすごい!
ちなみに読み方は「あとがき一番後ろを開いて、上から8段目を横に読む。すると『あなたは本当に~』と文章で読める」作者の苦心に拍手。

20050206読了.図書館

↓続きは、作中にあるいくつかの謎(ストーリーには関係なし)について言及してます。
□どうして節分には鬼に豆をぶつけるのか?
・豆をまくのは、鬼の目を打つ「魔目」、また「魔滅」に通じるからとか、「まめに暮らすように」との意味もあります。
・もともと中国の宮中行事の一つで、疫病を流行らせるといわれている神を祓う、大儺(たいな)とよばれるものからきているらしいです。
・鬼=災いをもたらす邪気が形になったもの と捉われている様子。

□どうして河童はキュウリばかりを食べているのか?
・諸説あります。
・河神、水の神の精霊の零落した姿が河童だといわれている。その河童が夏作の野菜を荒らすというので、キュウリやなすを供えて機嫌をとるように川祭りをするという言い伝えがあります。
・「人の味とキュウリの味が似ている」から、「人の匂いとキュウリ音匂いがにているから」などと言われています。

□どうしててるてる坊主は軒下に吊るされるのか?
・中国の伝説上の人物『晴娘』だと言われています。女の子の姿をしていて、ほうきを持ち、雨雲を掃き、晴れの気を寄せてくれるそうです。

□どうして雛祭りで人形を飾るのか?
・紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に自分の厄や災いを移して海や川へ流した流し雛の行事が結びついたもの。

□どうして天邪鬼やおとろしの指は3本しかないのか?
・極端に醜い、または体の一部が変形、欠損した異形の人間の妖怪視。
・おとろしは真言密教系の護法神との特徴とも一致するそうです。

なんだか微妙な答えになっているようななってないような結果になってしまいました…。
高田氏のメインシリーズ「QED」で鬼などのテーマに触れられているらしいので、詳しくはそちらを読めという事でしょうか…。
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/271-9a4e4b5f
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。