読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

死者を蘇らせる装置のある謎の館。そこには生ける屍と化した女性達が、生前の記憶を一切失ったまま、仲間を増やしながら生活していた。その隣町では、美女を巡る不可解な連続殺人が…。犯人のねらいは?そして事件と生ける屍たちの関係は?意外なラストは他言無用、奇手妙手を尽くした西澤流本格推理。


なんだかよくわかんないけどとりあえず死者が蘇っていくよなミステリ。
死者側/生者側とわかれた構成で、死者側では死者が蘇りまくり、生者側では連続殺人がおこっている。最後の最後の最後の最後まで、楽しめる一作。
(最初はカタカナ名前が馴染めず何度も読み返してしまった……)
解説の津田裕城さんの遊びも楽しかった。
続き文で、結局誰が誰だったのか考えています。

20050202.図書館
□生前サイド(時系列)
クリスティン、スタンを待っている→フレッド来訪→フレッド、マーカスに謎電話→クリスティン、フレッド殺害
(その頃、タッドはジュディの家に泊まっている→その後タッドはミナコの家へ)→ジュディ、クリスティンの家へ→ギルバート強襲、逃亡→クリスティン、ジュディを殺害、スタン・マーカス狙撃→タッド、クリスティン関係を持つ?→タッド、タクシー運転手殺害(スタンリーが新聞で記事を読んでいる)→タッド、スタンリー殺害→クリスティン、ギルバート・ジェイク狙撃→タッド、ミシェル強襲、誤って自傷、死亡→ミシェル、スザンヌの宅配バイクを奪い逃走、クリスティンを人質にとる→屋敷を見つけ、中に入る→クリスティン、ミシェルを殺害、SUBREに入れる→クリスティン事後工作、街に帰る。ミシェル→インタールードへ


□死後サイド(逆順と見せかけて、本当は時系列)
◇”最初の一人”はミシェル(スザンヌの免許証を持っている)
 墓からジュディ他の死体を掘り出し、蘇生させたらしい。
 (インタールード)

◇クリスティンの動き
クリスティン・チェイスとして登場(死後A)
(残:メアリ・セクストン、サラ・スピアーズ、ジェシカ・ゲイル、スザンヌ・セクストン(スザンヌ@ピザ配達人の免許証を持ったミシェル)、ミス・スマイル、私(ジュディ))
→撲殺未遂→ジェシカ・ゲイル消滅→
ジェシカ・ゲイルとして登場(死後B)
(残:メアリ・セクストン、サラ・スピアーズ、スザンヌ・セクストン(ミシェル)、ミス・スマイル、私(ジュディ))
→毒殺未遂→スザンヌ・セクストン(ミシェル)消滅→
スザンヌ・セクストンとして登場(死後C)
(残:メアリ・セクストン、サラ・スピアーズ、ミス・スマイル、私(ジュディ))
→毒殺未遂→メアリ・セクストン消滅→
メアリ・セクストンとして登場(死後D)
(残:サラ・スピアーズ、ミス・スマイル、私(ジュディ))
→毒殺未遂→サラ・スピアーズ消滅→
サラ・スピアーズとして登場(死後E)
(残:ミス・スマイル、私(ジュディ))
→毒殺未遂→ミス・スマイル消滅→
クリスティン・ニューボーンとして登場(クロスオーヴァー)
(残:クリスティン・ニューボーン、(クリスティン曰く)ミシェル・ラドナー(本当はジュディ))
→クリスティン消滅→ミシェル(ジュディ)、マーカスを迎えに。

□疑問点
・なぜ、クリスティンはジュディをミシェルだと言い張ったのか?
(彼女の言葉からクリスティンが最後の一人をジュディとわかっていることは明らか)
・ミシェルは確かにスザンヌのバイクを盗んだが、IDまで身につけたのだろうか?
・スザンヌ・セクストン(ミシェル)はおそらく高校生だというのだから17.8歳。ジュディは24歳。それなのに私(ジュディ)が一番”若いから”お嬢さんと呼ばれるようになったのは何故か?
(見かけ上本当に若くみえただけかもしれないけど)
・ジュディがミシェルとしてマーカスに会いにいったわけだけど、マーカスは別に惚けてるわけじゃないのにジュディと気づかなかったのか?(16年前のことだから忘れてるということもありうるが)
【2005.02.02】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
こんにちは。
私もつい最近読みました。
疑問点が自分と同じだったのがおもしろいです。
他には

・車に乗れば自分の顔が鏡かガラスに映ることが有り得るのにジュディは気付かなかったのか?
アッシュブロンドとブリュネットの髪の色の違いとかそばかすの有無とか高校生に見えないとか。
・ミシェルがジュディを掘り返した時、本人は記憶が無かったのになぜあの街へ行ったのか?
それに加え連続殺人の容疑者として恐らく大々的に報道されたはずなのに誰かに目撃されなかったのか。
・生前のミシェルはなぜフレッド殺害犯は姉のクリスだと告発しなかったのか?
たとえ決定的瞬間を目撃していなくてもミシェルはあの時あの家にクリスがいるのはわかっていたはず。フレッドが家に入る前に明かりがついていて鍵を開けずに入ったのも見ていたのに。

などなど。多分どう考えても辻褄が合わないんじゃないかと思います。
おもしろかったですけどね。
【02.07 02:03】 URL // M #puvMsH0. [編集] []
こんにちは。コメントありがとうございます。
疑問を晴らそうと読めば読むほどドツボにはまるというか(笑)
答えのでないものなのでしょうかね。おもしろかったからいいけれど。
【02.07 06:40】 URL // あひる #- [編集] []
初めまして。最近この本読んだのでちょっと検索したらここに漂着しました。

事件の解決としてはやはり不自然だけども、犯人はやはりミシェルで、私=ジュディ 自称クリス=ミシェル スザンヌ=誘拐後に殺されたクリス
だとすれば、ミシェルが告発しなかった理由や、主人公が「一番若い」理由は説明がつくんでないかなと。
にしたって、ミシェルがジュディに拘泥する必要がないか……
【08.20 05:35】 URL // qdz #KtOtvm9U [編集] []
qdzさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
謎うずまく本ですよね。私もいまだに図書館でこの本の背表紙を見ると「結局なんなんだったんだよー!」ともやもやしてしまいます(笑)
もう一度読んでみても……わからないんだろうなあ~
【08.21 08:13】 URL // あひる #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/267-8939b82e
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。