読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

突如世界中に出現した『塔』と巨大生物群により、日本もまた東西に分断されていた。
1960年代まで文明の後退した西日本東部辺境・南兵庫で、川中島敦樹は高校に通いつつ防災団の一員として活動する。
同級生でもある仲間たちと異形の敵から街を守り、やがて来る人類再起の日を待ちながら――。


ガンパレに似てるとかディバイデット・フロントと似てるとか色々言われてますが「少年少女が」「よくわからない人外な敵と」「寄宿舎っぽい生活の中で」「闘うよ」とかありがちなテーマで似てるからイクナイとか言われても、「先に書いたもの勝ちかよ!」となるわけで。それぞれの良いところを楽しめればいいんじゃない?

で、バシレイスはどこが良いかと問われれば敦樹とサリサリのプチ百合っぷり多脚砲台パリカリアをはじめとする人間側の装備類と、危険と隣り合わせつつもいかに戦っていくかのジレンマ、うって変わって年齢らしい日常のこまごました場面、と答えます。
今回のテーマになっているファンタズマとの戦いとは一段落ついたわけですが、まだまだ謎は残っているし、戦いも終わらない。
続きの待たれるシリーズです。
瑚澄遊智さんのイラストもサイコウ。下巻の巻末の設定資料で更にわかりやすいです。

20050131読了.
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/264-2776bcac
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。