読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

星野台小学校5年1組の翔太たちは、探偵クラブ「51分署捜査1課」を結成した。いくつかの事件を解決し、ついに、町のはずれにある悪魔の巣窟のような屋敷にまつわる数々の怪しいウワサの真相を確かめるべく探険することに!


ミステリーランド7冊目。子供向けレーベルということでか、殺人事件らしい殺人事件があまりなかったのですが、これはしっかり『ミニ新本格』。とんでもないトリックを使った謎を堪能しました。
それよりも「ダメと言われればしたくなる」だのクラスには一人いるうんちく王だの、KAZ対タキゾノキヨミ(彼女一人だけがフルネームのカタカナだということも)の夫婦喧嘩だの、なつかしい光景がたくさんあって、ホノボノしながら読了。

20050122読了.図書館
はじめまして、こんばんは。
私も↑読みました。なんかかわいらしい本ですよねぇ。他のミステリーランド配本も読んでみたくなりました。
また遊びに寄らせていただきます♪
【03.01 21:21】 URL // z-_-z #- [編集] []
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ミステリーランドはホノボノ率が多くて、懐かしい感じがしますよね。
個人的には
「探偵伯爵と僕」森博嗣
「いつか、ふたりは二匹」西澤保彦
「ほうかご探偵隊」倉知淳
「子どもの王様」殊能将之
が面白かったです。よかったら読んでみてください(´▽`)
【03.02 07:49】 URL // あひる #mQop/nM. [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/253-eb2a59e4
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
