読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

人気TVアニメ、冲方丁により待望の小説化! あなたは、そこにいますか──謎の問いかけとともに襲来した一体の敵、フェストゥム。平和そのものだった竜宮島の生活は、実は偽りのものだった。世界の本当の姿が明かされるとき、少年、真壁一騎は人型巨大兵器ファフナーに乗る──。


ファフナーといえば飛浩隆(呪界のほとり)なんですが(いや、モトネタはあるとしても)。でもってテレビ版も見てません。冲ファンなので買ってきました。何十話もかかるアニメをノベライズというからいったいどれだけの厚さになるんだろうと思っていたら、ものすごく(冲ちんイメージ)薄かったです。びっくりした。
内容は、(一見)普通の学生がロボットに乗って地球を守るよ、なガンダム(見てないけど)とかエヴァ(見てないけど)とかガンパレ(未プレイだけど)みたいなよくあるアレ。
ただし、2章に見られる「載ってるときの主人公の心の動き」が怖い!サイコホラーで角ホから出せそうなくらい怖かった!
少年少女たちの心のうごき、ありかを示す言葉がどれもぴたっとはまっていて、あれだけで終わらせるには勿体無い!
全体的にやはり「アニメあっての外伝」という位置づけだから回収されてない伏線がありまくりで、どうあっても続きをかいていただかないことには!
しかし冲ちんもカオスレギオン終わったとはいえまだマルドゥックもあるし忙しそうだ……奥様にどうにかされないといいけど。

20050115読了.

っていうか、あのイラストは……何?
アニメもずっとあの調子だったの?
誰も文句言わないの?
カラー口絵は全部同じ顔だしなんかみんな頬に///線入ってるし、モノクロにいたっては「中学生が学校で出した同好会誌のイラストですか?」みたいな。トーンもアレだし線も雑だしデッサンも……
続編でるなら挿絵なしでお願いします。お願いします。
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/244-34e8d2c4
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
