読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

夏の夜、自分自身の埋葬を目撃した掛井純一は、何者かに殺され「幽霊」として蘇った。失われた記憶と自らの死の謎を追って、欲望と計算にまみれた現世の人間を探偵していく。縁を切った資産家の父、父代わりの弁護士、映画界の巨匠、ヤクザ風の男たち、そして一目で魅せられた女優の卵・・・。死後の恋を守り、全ての謎が解けた夜明け、死者の「生命」を賭けた究極の選択が、純一に迫る!


なんかとっても魅力的な死後の世界。オビにもあるけど「死後ぼくは幸せだった」まさに←コレですよコレ!
先輩幽霊との交流や、音楽や映画を楽しむさま、町を飛びあるくさま、読んでるだけでもしあわせになります。ラストは切なく、なんだか応援したくなるような読後です。これから、頑張れ!
(以下ネタバレ)
あーでも、これからはつらいだろうなあ・・。犯人としてつかまるとすれば、これからの迫害の日々は容易に想像できるし、子は母を信頼できるだろうか?父を殺した母を?
またつかまらないとしても、自分が愛して殺した男の子供。大きくなってだんだん面影が似てきたとき、顔を見るたび胸がしめつけられるでしょう。いつか、子に父殺しがばれるのではと気が気じゃないだろうし。子供は自分の顔を見て苦しそうな顔をする母をみて、悩むでしょう。・・これでよかったのかな・・・。

【2002.07.03】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/225-87e332d2
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
