読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

All You Need Is Kill
[bk1]

ぼくらはループする。このクソったれな恋と戦場を――
敵弾が体を貫いた瞬間、キリヤ・ケイジは出撃前日に戻っていた。出撃。戦死。出撃。戦死。ループが百五十八回を数えたとき、煙たなびく戦場でひとりの女性と再会する……。ケイジは絶望的な戦況を覆し、まだ見ぬ明日へ脱出することができるのか!?


非常に密度の濃い小説でした。
リプレイ(K・グリムウッド)・ターン(北村薫)などでおなじみ「時間ループもの」。ループ具合はほぼ2日間隔。ただし戦時中。
死ぬことも逃げることも不可な中で、何度となく繰り返される戦いの中で、ケイジがとった行動と思い。ひたすら経験値をあげたあとの先達たちとの人間関係。戦場の牝犬と呼ばれる人とのやりとり。
決して長いとはいえないページ数のなかで、これらのことを過不足なく(長くしようとすればいくらでもできた中で)描写しつくしたところがスゴイ!
最後はただ、苦く、切なく……。余韻も最高。
「ジャケット」と呼ばれるパワードスーツ着用のもとで、いろいろ兵器の名前(らしきもの)が出てくるけれど、描写の中で読み取れるので私のように戦争ものに詳しくなくても読めます。
イラスト(安倍吉俊)も文章によくあっていて、表紙の目つきの悪さがいいなあ~。
自信を持って、おすすめです。

SD文庫「All You Need Is Kill」公式ページ
All You Need Is Kill 感想リンク集

PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/166-0c400b67
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。