読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

「私を殺した犯人は誰なんだ?」欧州の古城を移築して作られたテーマパークの社長が、古城の領主の霊に取り憑かれた!?750年前の事件の現場状況も容疑者も全て社長の頭の中にしかない。依頼を受けた石動戯作も中世の人間のふりをして謎に迫る。さらに、現実にも殺人が!石動はふたつの事件を解明できるか。


アハハハあー面白かった。
本格・ミステリ・名探偵すべてにハテナがつくけど、エッセンスはちゃんと押さえてる。それなのに笑っちゃう。
初登場時にはたしか「名探偵」だったはずの石動さんもどんどんどんどん「名」の字がとれてヘタレていくさまがおかしい。アントニオにも負けてるよー(笑)
誇り高き騎士、エドガー様の生き方、適応力の高さ、観察力の鋭さにもいちいち感嘆しきり。
殊能さんでしか読めないこの感覚、楽しませていただきました。

20041220読了.図書館
「ほら見ろ! 事件を再現する必要なんかねえじゃねえか!」
大笑い。

20050105追記:
章タイトルや固有名詞に色々コネタがあったようです。
元ネタになった本も読んでみたいなあ。


世界が終わるのをここで見て居よう、と思う
さんにトラックバックさせていただきました。
【2004.12.20】 ミステリ
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/135-6368b79e
キマイラの新しい城/殊能将之 2004
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。