読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

事業失敗の責任を押しつけられ嫌気がさし、商社を辞した駒井健一郎。元新聞記者で衆院選に立候補する、健一郎の親友にして恋敵の天知達彦。2人は理想とある目的とを胸にコンビを組んだ。軽やかに、爽やかに描く選挙青春小説。


関係ないけど「ダイスを転がせ」ってオザケンの歌にあるんだけど、「やるなら絶対勝て」「やらなきゃ悔いが残るだろ」とか結構雰囲気似てる気がする。ので勝手にテーマソングにしておく。まあこっちのほうはネコっぽくてルラルラしてるけど。

主軸に選挙活動を据え、脇を数々の秘密で飾り、34歳、遅れてきた青春小説といった感じ。
天知の青臭い正義感、政治論も嫌味がなくて心地いい。
天知と健一郎、二人をとりまく人間関係がけっこうわかりやすく、次々と起こる難題もハードルがかなり低く見えてしまったのが悲しいけど。なんていうか、偶然続き?
でも裏を返せばストーリーは一貫していて読みやすく、すっかり入り込んで読んでしまいました。

そしてネタバレ感想を一言。
しかし……最後どうなったんだよ───────!!
すっきりしない、すっきりしないよ……!!・゜・(ノД`)・゜・

20041219読了.図書館
【2004.12.19】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://futabk.blog1.fc2.com/tb.php/133-1b817c4d
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
