読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
就職浪人×超人気作家×難民探偵=??
講談社ノベルスの西尾維新らしさを残しつつ、全体としてはノベルス以外の西尾維新。変な名前も、言葉遊びもおさえめおさえめ。
とにかく就活中の証子さんの目線でかたられるものだから、社会厳しい('A`)生きてくのっていろいろつらい('A`)
それにしても2/3は人物紹介に費やしてる。スイリ小説だからいいのか。謎解きとかフェアとかそういうミステリ小説でいうところの美味しい場所をかっとばしてる。キャラクター的にはおもしろいからいいのか。
しかし「超人気作家」はほんと、役に立ってないなw
スポンサーサイト

【2010.03.31】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
「えええー、君、記憶ないの!格好いい!」そう言って探偵は道端で、俺を拾った。
ラノベで大活躍中だそうだけど、初めて読みました。
ラノベのほうのシリーズはどうだかわからないけど、とりあえずこれはつまらなかった。「結局どうだったのか」ということは気になったので頑張って読んだけど、頑張らなくてもよかったよ。たいへんにおさまりが悪い。
上遠野さんに似てるという人もいたけど、私は西尾維新っぽさをすごく感じたな。まあ私が上遠野さんのをほとんど読んでない、というのがその理由だろうけど。
妙な名前もそうだし、主人公=蒼の醒めっぷりとか、ちょっとカッコイイ系のお姉さん(しかも強引)とか、ちょっとした言い回しとか、劣化西尾維新って感じ。
でそのキャラクターが魅力的かというと、誰もが上っ面しかない。仮面か?事件もなんか、突如起こって突如解決。推理も葛藤もへったくれもあったもんじゃない。
まあミステリでは断じてない。ファンタジー・・・やっぱ異能系ラノベだな。
冬の朝、渋谷ハチ公前。僕は生首を置きにゆく。『彼女』の願いを叶えるために――。

作者と主人公の名前が同じミステリってよくあるけど、主人公がスーパーマンとかモテモテであればあるほど寒いんだよねー。自分でも書いててこそばゆくならないのかしら。
冒頭のインパクトが好きだ!だからすごく期待して読んだのもあったからか、なんかつまんなかった。
猟奇ミステリ、かと思ったら破天荒なサラリーマンサクセスストーリー、かと思ったらエロゲハーレム的モテモテな俺様(ツンデレあり積極的な子あり偉いおっさんあり)、かと思ったら自然の驚異に人間は翻弄されっぱなしなパニックもの、かと思ったらやっぱりミステリ?みたいな?ちょっといい話?みたいな?エピソードがばらばら。それでも主人公は一貫して下々のものどももがんばりたまえよ、なぜこれくらいやらないのかね?的な上から目線なのもやだ。
これがメフィストあたりだったら「まあメフィストだしー」で終わったんだろうけどー。
【2010.03.26】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ふたつの肉体にひとつの魂
五分先の未来が見える災い
文字で飢えを凌ぐ男の幸い
グロテスクな双子の仕打ち
冷笑に満ちた大人の仕返し。
カラフルな9つの連環、恐るべき22歳の魔術。第5回新潮エンターテインメント大賞受賞作。

「見る人によって色が異なる」を題名に掲げた短編集。確かにまっとうな青春ものとか、黒乙一っぽいダークもの、日常の謎、クライムものといろいろ毛色の違ったものが9つ。それぞれ微妙にリンクしている。
っていうか、この「微妙にリンクしている」短編集って最近多くないですかね?別にリンクしててもしてなくてもかまわない的な。別に主人公の彼女の友達が、前の短編に出てた子だったとか、特にいらなくね?みたいな。そのエピソードを語ることの意味って何?
でもまあ騙されたようで騙されなかったような、不思議な読後で楽しめました。
双子の話と、文字を食べる男と、5分先の未来の話が好き。
タクシーの話はオチがよくわからん。
つまりあの女性は双子の片割れで、いつかのようにまた轢殺させた、という話?
でもやっぱりつながったところで、だから?
【2010.03.10】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。