読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

暗く深い夜の泉

禁忌の扉が開かれた時、不幸が始まる。
森の中に建つ厳かな洋館で相次ぐ、奇怪な出来事……。
その真相とは!? 
謎の伝説に迫る、本格学園ホラー!


えっ何々、全寮制の学園で八つ目の七不思議で伝奇で死なない体で凄腕エージェントなまきこまれ型SFチック小説?
どう見ても大好物です。ありが(略)

「ラブレボ!」のライターさんであり、天然タラシと素直デレ少女がいい感じな「トキオカシ」の萩原(はぎわらでもおぎわらでもなくはぎはら)さん、過去作に遡ってみました。

↑にも書いた通り、学園伝奇ものです。
怪我をしてもすぐ治癒してしまう左記子にふりかかる数々の謎、そして「いかにも」委員長風な凪を含め、ブルジョワジーで選民思想な謎めいた級友たち。八つ目の怪談とは。蛇々哩姫とは。
閉ざされた世界での左記子が心配で心配で、一気読みしました。
彼らの今の時点での選択とその結果が待たれます。


ジャストボイルド・オ’クロック

まあそう真面目にならないで。
ちょーどいい感じで行こうぜ。
これは、そんな正義の味方の探偵物語。


なんでか衝動買いしてしまいました。
元・正義の味方で現・探偵のジュードと、脳で繋がる機械猫アルの物語。ギミックはSFで筋立ては探偵物語(ミステリーに非ず)でちょっとホロッっとさせる良い話でした。
なんとなくA/Bエクストリーム@エンペラーを思い出したりして。

ハードボイルド=やせ我慢とこの前学習したのだけど、たしかにあんまりやせ我慢してないwほどほど、中庸というと普通の人みたいだが、ジャストボイルドっていうと格好いいな。
SF+戦隊モノ+探偵物語というわけで、ぶっちゃけ戦隊モノである必要性はあまりないような気がしたがw主人公はじめヒロイン・脇役にいたるまで生き生きしてて読んでてとても楽しかった!
すっきりまとまってるのでこれで完了してもいいんだけど、もうちょっと読みたーい!

うえおさんはシフト読んでダメだったのですが、悪魔のミカタも読んでみるべきか……

トキオカシ

「やっと見つけた……」──少女は言った。
自らを時置師と名乗る、双子の美少女の片割れ・観池眞名は続ける。
「貴方は私の<対>です」
しゃらん、と鈴の音が鳴る。
瞬間、世界が反転した。
時置師とは?彼女たちの目的は?
少年と少女による「時間の旅」──自分探しの旅が今始まる。


「乙女的恋革命☆ラブレボ!」のシナリオの方で、ゲームが大層面白かったので買ってみました。

いやー、ラブい!(*´д`*)天然デレさいこう!
現代+和風ファンタジーもので、学園ラブと昔ラブと両方楽しめて便利!
アレンジ入ってますが、トキオカシというのはもともと「「死穢」を解き放つ、またはそこへ解き置く」のだそうですね。ほーほー確かになるほどそうだ。
ひとつひとつのギミックが巧妙で美味しくて、それを回りに配置した上でのキャラクタの動きとか思いとか、そういうのがしっくりきてて楽しめました。

結末がああいう風で、シリーズ初巻としてすごく期待させてくれますね!
うまいこと続けばいいんだけどなぁ~。ちゃんと収束したふたりを見たいです。(あ、妹カップルのほうも)

しかし帯ありえないほどやる気ネー('A`)
あと絵師さんもうちょっと本文読んでくれよー齟齬が気になるよー(でもサイトの蟲師絵がちょういい!)

聖女の塔

長崎県の孤島波手島で、女たちが火に焼かれて死んだ。宗教的理由による集団自殺か? 事件性を疑う私立探偵に乞われ、桜井京介は現地へ向かう。その頃蒼はカルト教団に入信したまま戻らぬ友人を救出しようとしていた…。


もう買わなくなったのですが、図書館にあったので一応借りてきました。

……('A`)蒼総受宣言?
……('A`)京介完璧超人だぜ!みたいな?

でも次が出てたらまた図書館で借りちゃうんだろうなあ。
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
