読んだ本の感想覚書。ツッコミ・補足・トラバ等歓迎です。
SEARCH THIS SITE.
CATEGORY
LINKS
ARCHIVES

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
2015年に読んだ本マイベストとミニ感想

1位 時限紙幣/ロジャー・ホッブズ/文藝春秋

こういうの大好き!すごく面白かった+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 何者でもあり、何者でもないゴーストマン、クールでかっこいい!過去の話、現在の話、どの部分も読み応えがある。続編も楽しみ!

2位 魔術師/ジェフリー・ディーヴァー/文藝春秋

面白かったー(`・ω・´)≡3 騙されまくった!満足した!

3位 火星の人/アンディ・ウィアー/早川文庫SF

面白かった!ヾ(*´∀`*)ノこれは買いだわー。火星ミッションの事故で取り残された男の火星サバイバル小説。翻訳も良くてマークの人柄、次々と起こる試練にページ繰る手が止められません。今年のマイベスト入りは確実ヾ(*´∀`*)ノ

4位 異世界食堂/犬塚惇平/ヒーロー文庫

ただ単に異世界の人(など)が、こちら側のご飯を食べるだけの連作短編集なのだけど、とても美味しそう&楽しそう&面白かった(*´∀`)!衣がさくさくのメンチカツ…食べたい…

5位 悟浄出立/万城目学/新潮社

物悲しく、しみじみと胸をうつ短篇集。中華古典ものだけれど有名どころなので大丈夫でした。どれもとても良かった。表題作と虞美人、司馬遷の話が特に好き。

6位 虚構推理 鋼人七瀬/城平京/講談社ノベルス

おもしろかったー(*´∀`) おひいさま可愛いし、真実はスパイス的な雰囲気も、ラストの大勝負も良かった!続いてほしいなあ〜

7位 黄金の王 白銀の王/沢村凜/幻冬舎

お互いに恨み、憎み合って覇権を争い続けるた鳳穐一族と旺廈一族。それぞれの頭領がふたつをひとつにしていくべく戦いつづける物語。緊張、高揚、焦燥がごちゃまぜでとんでもなく面白かった!終盤は嫌だよ嫌だよと半泣きになりながら読んだ。文庫化してるようなので購入決定!

8位 オービタル・クラウド/藤井太洋/早川書房

いもの、勇敢な美少女、アグレッシブな金持ち、持つものと持たざるもの、技術、矜持、いろんなものが詰まってて最後の最後まで楽しかった!主要登場人物が有能すぎるのは少々鼻につかんでもないが、そうでもないと話が終わらないので仕方ないしいいんです

9位 キアズマ/近藤史恵/新潮社

待望の自転車シリーズ新作も、チカが出てないなんてともだもだしてたけど、面白くないわけないんだよなあ。もう!超おもしろかったし!とにかく覚悟、の一言だなあ。

10位 ここで、君の隣に任意の異性を代入する/竹田真太朗/講談社

おもしろかったー(´∀` )!すっきり爽やか時々ゲスい、楽しい青春小説でした。優弥いいやつだな!


【2016.09.05】 マイベスト
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
なんでメフィスト賞?
第46回メフィスト賞受賞作らしいが、なんでメフィスト賞に応募しようと思ったんだろう?

奈良に住む喪女子大生が2月に不思議な人に会ってちょっと好きになって3月に自己完結した話。
奈良の町は素敵そうだが、それくらいだなあ。
羽海野チカあたりで漫画にしたら雰囲気でそう。
【2012.03.22】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
バスタードとか懐かしー。25巻くらいまで?読んでた気がするけど、発売したばかりの27巻にまだポルノ様がでてるとかすごーい。あれいつ終わるんだってか、何が目的だったっけ?

バスタ×古橋とか楽しみすぎて速攻買ってきた。巻頭カラーイラストかわええ。挿絵もたっぷり。見開きイラストがかっこいいなー。小説オリジナルキャラもかわええ。

全体は3章構成。
1章は蛇お姉様と温泉でキャッキャウフフののち神様討伐。見開きカコイイ。
2章は海VS空の助っ人。ガラさまカッコいいわ~!人魚姫と翼人王子のラブはもっとこう!濃いめに!
3章はオマケというか内輪ネタwwひどいwwけど面白いwwww

やっぱり原作つきというのもあり、古橋分は薄めな分をバスタ成分が補って、ガラさまのニンジャマスターっぷりも素敵で大満足でした。次は月末~!たのしみ!

バスタードもまた読みたくなったなあ。
このミス2012より。
博多弁かっこいいなー!
ハードボイルドヤクザ?なマムシの脳内イメージは蟹江敬三だとかっこよすぎるかな?メロンさんはろっくーでなーしーの豆の人。小政は小松政夫以外思いつけないww
【2012.03.16】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
図書館なのでいつもこの時期。
とりあえず色々借りてきて、予約した。

隠し玉で気になるのは↓
・芦辺拓/創元「スチームオペラ」スチームパンクと探偵少女
・石持さんの新作2本、貴志さんのサプライズ、西澤さん、平山さん新作が楽しみ
・ゴシックのイラスト付版が今年出そうで安心。やっぱゴシックは武田さんのフリヒラと共に楽しまなきゃ!
・米澤さん、季節限定甘味シリーズは…?

書き下ろし短編、海堂尊「エナメルの証言」とっても面白かったが、例によっていつもの医師がでてくるのがうざい。
【2012.03.16】 ミステリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
鍵師ってだけでくるものがありますね。あとスリ師とかも。人の秘密を自在に操れる(ような気がする)ところがいいのかな?

一人の解錠師が語る?彼の人生。
時系列がさまざまにとび、いつも新鮮な気持ちになる。
解錠師としていっぱしになったマイク。解錠師になるまでのいきさつ。どうしようもない恋。
楽しかった、ワクワクした、それだけじゃない。
満足した。
【2012.03.16】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
学園舞台が好きだ。

第一章が独立した短編だったらしく、割とこれだけでいいかな感あり。きれいに過不足なくまとまってるから。

かといってニ章以降が蛇足というほどでもなく、謎少女小清水さんとだる主人公はるかのゆるーい生活がかわいい。

あと謎写真がぽつぽつ入ってる。
【2012.03.06】 そのほか
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
RECENT ENTRIES
特設
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
  • あひる
  • 国産SFとラノベとミステリ
    マンガはたいていコミクス派

    ◇◇個人的ツボ◇◇
    ・時間ループ
    ・頭のいい少年が悪巧み
    ・イっちゃってる
    ・陰陽・妖怪とかそういうやつ
    ・学園(寮だとなおさら)
    ・誘拐
    ・メガネ

    kawano55(アットマーク)hotmail.com

RSSフィード


Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
